見出し画像

カニ飼育記録 -day5-

記念すべき、初めてのカニのフン確認!
子供達の新生児時期のような感覚に陥った。

生活環境として、
少しは認めてもらえたのでしょうか。

初日以降エサを食べる様子なく
不安でしかなかったけど昨日はちくわを食べた。
ザリガニの餌を近所のダイソーに探しに行くも
めだかと金魚用しか無く、他店を後で見に行くつもり。

自切か、取れてしまったのか、片爪となったカニ。
昨日は不安すぎてカニハウスに隠れ家設置。この

この模様替え作業中は虫かごに避難させた。
その時に小さく切ったちくわをパラパラ入れたら食べてくれた。
片手で食べづらそうだけど確実に食いついてて嬉しかった。

あまりお世話に興味がない息子も、
食事シーンは見ていた。

そしていざ模様替え後のカニハウスに戻して
今朝までずっとイエローのミニ植木鉢に潜んでいた。
目論見通りで嬉しい反面、そこに水がないから
水場に自分で通ってくれるか気がかりだった。

子供達が登校登園して家が静まると
こうして出てきて一安心。

まだザリガニの餌がないからとりあえず米粒を。
ハサミについちゃったけど取ってあげるのは
カニのストレスになりそうで怖い。
ここは堪えて、見守ろう。

ピンクのお皿はアンパンマンブロックのパーツ。
次男がくれました。

✴︎本日の記念ショット✴︎

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?