善悪の判断

昨日、ある事があってずっとモヤモヤしていたら今朝方夢で、性格が合わないママ友に自分が思ってることをぜーんぶ正直に本人にぶち撒けて、大喧嘩した。正直すっきりした。

けど起きて弁当作ってる時に言われた事を思い出してお弁当作りながら泣いた。

私はこの方とは本当に合わないんです。会話も噛み合わない事が多々ある。
私も正直なところを隠してるし言わない。
だって言えば否定されるし明らかにちゃうやろっていう空気になるし。

たぶん相手さんも同じ事を思っているとは分かってはいるんだけど。

ある事というのは、昨日一緒にランチをしてて(合わないんだったら行かなきゃ良いのにって自分でも分かってるんだけど断り方が下手で、いつも断る時に嘘をつくのもしんどくて、、、。次からは断る。絶対。とか思いながら誘われない淋しさもつらいって感じてしまう、、、。)

その時に、うちの子が冗談でお友達の物をわざと隠したっていうエピソードを話したわけ。困るわ〜って感じで。
私としては半分笑い話のつもりで話したらそれを真剣に『それって怖くない?もしそれを色んな子にしてたら?』っていわれてえっ?ってなった。
そりゃ絶対にしたらダメなことだし、注意することだけど、私はうちの子が本当にその子を陥れて馬鹿にして虐めてやろうとしてやったのではなく、みんなの前でちょっぴりイタズラのつもりでやったていうのは分かる。おちょける子だから。
もちろん悪ふざけでもやったらダメだし2度とないようにと先生もちゃんとお話してくれた。

まぁそのママ友の反応も正直な所だから私もそれを受け入れるべきだとは思うけど、この人はうちの子を信用してないんだなって思って。

で、その方のお子さんの話になった時に「うちの○○は善悪の判断は出来てるしねー」って言われてまた、がーんって落とされた。
うちの子はまだ善悪の判断が出来てないのじゃなくて、これをしたらどれぐらい大人が反応して怒るのか試しているのであって判断できてないわけじゃない。ちなみに年中さんです。

私は子供ってワガママ沢山言って、甘えて、喧嘩して、泣いてお友達とぶつかって、許して許されていろいろ経験すればいいと思ってる。
○○ちゃんは確かに要らん事はしないかもしれない、お友達と喧嘩しないかもしれない、聞き分けが良いかもしれない、だからってそれが良い子供だとは私は思わない。
逆に不憫に思う。(ま、これは私の勝手な意見だし、そうじゃないかもしれないけど)

なんか色々な面でうちの子と○○ちゃんが比べられて貶められたような気分がして今まで落ちてる。
たぶん体調も良くない(大方ホルモンバランス)し、溜まりに溜まった鬱憤のせいでもある。
別にそのママ友が悪い人だとは思ってない。
本当に相性悪いな〜って思うだけ。

だってその人がする事、私はいつも引っかかる。
態度、行動。

何遍も言うけど悪い人ではない。

夜、子供の寝かしつけに携帯渡して寝落ちさせてようが。

うちは絵本の読み聞かせをして、9時以内には寝かせようと思ってるし、休みの日でも朝は8時までには起きて着替えさせようとは思う。(休みの日でも子供は7時ぐらいには起きてるけど)
だからってうちが正しいなんて全く思ってない。

他人の子育てに口出すほど偉くないし。

あぁ、、、このママ友には思うところがあり過ぎて誰かにぶちまけないとやってられない。

次回、この方のお気に入りママ友との馴れ合いの間にいる私の辛さについて語りたい。

最後に自分でここに載っけた心の整理としてまとめ自分なりに。

今回言われた事は正しい意見かどうか分からんけど、違う!と跳ね除けてはいけないと思う。
真正面ではないけど受け入れる。
で、落ち込む必要はない。

ね、クリスマスプレゼントに子供が絶対にすぐに飽きちゃうようなおもちゃって買い与えちゃダメなんですかね?子供自身が欲しがっても。
意味ないからって親が跳ね除けて良いものなんですか?

お金の無駄!長いめで見てもっと意味のあるものを買い与えるべし。

子供が自分で選んで、サンタさんから貰って嬉しい物を買い与えるべし。それが例え一瞬の喜びであっても。

どっちかというと後者かな〜私は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?