見出し画像

【2024.8フランス旅行記③】旅は徐々に近づいてくる

うだうだ旅の目的がどうとか言ってる間にも、どんどん旅の日は近づいてきている!遠いはなしだと思ってたのに、そろそろ決めないとやばいと焦り始めました。

それでわたしはですね、決めた。とりあえず決めた。コルマールってめっちゃかわいい街に行くんだい!ただ、新幹線みたいなやつを手配しようとしたとき、東京から大阪まで新幹線で行くくらいかかるとわかる。まあそりゃそうかもしれん。距離的に。ほんとにそこまでして行きたいのか…?とまたもや思うが、ここはもう行く!

それでここ数日、主に本日進めた準備
・ブルゴーニュのホテル予約
・ブルゴーニュの案内依頼
・パリからコルマールへの列車予約
・コルマールからブルゴーニュへの列車予約
・パリのホテルは検討中
・パリへの列車も検討済 あとは予約

このフランスの新幹線みたいなやつTGVとかいて、テージェーヴェーと読むらしいのだが、これの予約をがんばった。TGVてのはフランスの?国鉄?がやってて、これのアプリをダウンロードし、英語の画面をいちいちスクリーンショットを撮る→写真の文字を選択して翻訳する→なるほどなるほど→これを繰り返して乗るやつを決め、席を決め、支払いを済ませ、予約したえらい。わたしはできる!できないのにできる!

てかんじでずんずん勢いよく旅行事務を進めていたのですが、コルマールのホテルに色々と質問している間に、泊まりたい部屋がなくなってしまい、全てのやる気が削がれた。わたしはここに前から泊まりたいと思ってたのに、今日までぐずぐずしてたから、こんなことに……!!ばかやろう!うわーん!とくじけている、といまここです。

あとはですね、いまコテンラジオでフランス革命やらジャンヌダルクやらサラディンやらカエサルなんかを聴きながら、『フランス史10講/柴田三千雄著(岩波新書)』てのを読んでて、もうフランスのはじまりからやろうとしてる。わたしほんと、こういうとこある。しかしおもろい。おもろいんだけど、知識が無さすぎてハイハイしながら進んでる感じ。わたしは高校のとき世界史の定期テストで4点をとったからね。もちろん100点満点です。ようやくいまですね、フランク王国が分裂したあたりですから。旅行までに、終わるのかしらね……
関係ないけど同時並行で、犬神家の一族を読んでいる。さらに柴崎友香の「あらゆることは今起こる」も読み始めてしまった。
そしてこんな時間です。明日は仕事らしいんだけど、3連休ってほんとに3日あった?疑わしいんだが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?