見出し画像

井の中の蛙にはわからない

わたしは,産まれてから居住地が北海道以外になったことがない.社会人になってもなお北海道から出ていない.

大学入学時,半分以上は道外に出て行った.

就職,転職,転勤などもあって,ほとんどが北海道から出て行った.理系の技術者にとって,北海道は働く場所が少ない.さらに,アカデミックとなると,その大学の数は限られる.​

・何を食べても美味しい!
・空気がきれい
・景色がいい
・自然がいっぱい
・観光名所もたくさんある
・避暑地になるし,ウィンタースポーツも
・道民はおおらかだよね
などなど・・・

道外出身の友人やテレビから流れてくる北海道のよいところはこんな感じでしょうか.

共感できないぃぃぃぃぃ....

ひねくれているのか,出張で出かけた先のご飯のほうが美味しいし,道内の美味しいお店も,必ずしも道民の味じゃない.空気,景色,自然は神様が与えてくれたものだし,おおらかなのは良いことなのか?と.
井の中の蛙は叫んでいる.

けど,井の中の蛙でもひとつだけ.

空が見える

これだけは自慢していいのではないか,と思う.

春の空は,やわらかく優しく
夏の空は,強く輝く
秋の空は,どこまでも突き抜けるように高く
冬の空は,澄み切って輝く

ちっさな空ではなく,落ちてきそうなくらい大きな空

いっしょに風の匂いもかわる.
季節の変わり目は,温度でも湿度でもなく,風の匂いと空で感じるもの.これが北海道のいいところ,と井戸の中からぼそっと言ってみる.

もうすぐ雪かきの季節.楽しみだなぁ.



#北海道のここがえーぞ

明るく楽しい母子家庭(それが1番良いわけではなく…)のworking motherです.思い切りが良すぎるため,落とし穴にもはまりがち.這い上がっては走り出し…そんな毎日を送っています