見出し画像

2023年の振り返りと来年の抱負

今年も一年、本当にありがとうございました。「ママの休食」を運営する株式会社MYPLATE代表のしきです。

早いもので、2023年も残りわずか。今年は、新メニュー・リニューアルメニューをたくさんリリースし、さらに、販売価格を変えずに限界まで内容量を増やすことにチャレンジしてきました。

「ママの休食」を応援してくださっている皆さまへの感謝の気持ちとともに、2023年の振り返りと来年の抱負についてお話ししたいと思います。


2023年をダイジェストで振り返る

2月:株式会社MYPLATE設立2周年!

MYPLATEという言葉は、アメリカの食事ガイドラインなどでも用いられており、いわば健康的な食生活の指針です。大切な人の食事の軸、栄養の軸でありたい、という気持ちを込めて、この会社名にしました!

また、2月は大人気のお弁当メニュー「手ごね風粗挽きハンバーグ デミグラスソース」をリニューアルし、さらに新メニュー「濃厚クリーミーなホタテのマカロニグラタン風」をリリースした月でもありました!

手ごね風粗挽きハンバーグ デミグラスソース
濃厚クリーミーなホタテのマカロニグラタン風

3月:忘れられない記念すべき対談

私にとって本当に忘れられないイベント。埼玉県坂戸市を舞台に、「葉酸」を通じた健康支援を長期に渡って実施し、坂戸市の医療費削減を達成した「さかど葉酸プロジェクト」のリーダーである香川教授との初の対談が実現しました!

「ママの休食」は、葉酸や鉄などの微量栄養素にまでこだわってメニューを開発しているのですが、そのこだわりに改めて自信がもてた出来事でした。

4月:待望の「生姜焼き弁当」がリニューアルして登場!

大人にもお子さまにも人気だった生姜焼き弁当が、長らく入荷待ちになっていたのですが、4月にリニューアルして登場しました!

じっくりタレ漬け豚肩ロースの生姜焼き

5月:母の日キャンペーン開始

この月から、ギフト商品にドライフラワーのミニブーケを添えられるようになりました!

ドライフラワーのミニブーケ

さらに、私も妊娠中にハマった、赤坂干し芋カフェ「hossimo」の干し芋アイスがママの休食に登場!

干し芋アイス

6月:お魚メニューが少しずつ増えてきた...!

物価高の影響でお魚メニューがなかなか製造できなかったのですが、6月から徐々にお魚メニューが増えてきました。さらに、初の数量限定メニュー、たこ飯も登場しました。

ふっくら赤魚のさっぱりおろしソース
【数量限定】しょうが香るたこ飯と鶏もも肉のうま煮

7月:新メニュー3種類が新パッケージで登場!

7月は新メニューラッシュ!さらに、パッケージデザインも新しくなり、オシャレな見た目に。

肉厚サバ焼きの香味ソースとあさりごはん
本格中華のチンジャオロース
豚肩ロースのソテー バジル香るトマトソース
新パッケージデザイン

8月:鎌ヶ谷バースクリニック様との試食会レポート公開

提携先クリニック「鎌ヶ谷バースクリニック」様との試食会レポートが公開されました!

現場目線でのフィードバックは非常に参考になるものばかりでした。今や提携クリニックは8院。ママの休食は、たくさんの産院にご協力いただいています。

9月:「お値段そのまま」で10%増量達成!

実は、春頃からずっと、顧客満足度アップに向けて、内容量を増やす取り組みを実施してきました。美味しいメニューを作るのはもちろん大事ですが、お腹が満たせることも大事です。これからも、満足度の高いメニューの開発に尽力してまいります!

10月:大人気の竜田揚げ、24%ボリュームアップ!

新メニュー・リニューアルが続々登場した10月!中でも人気が高かった竜田揚げ弁当のリニューアルは、多くの方に喜んでいただきました。

さっぱりレモン風味の若鶏竜田揚げ
コク旨ヤンニョムチキンといかピラフ

さらに、フジッコ株式会社「ダイズライス」とのコラボ商品も登場しました!

11月:アスリートへの栄養サポート開始

たんぱく質はもちろん、ビタミンB群やビタミンC、鉄、亜鉛などの栄養素までしっかりとれる「ママの休食」のお弁当は、アスリートの日々の栄養管理にも役立ちます!

12月:初のおこわメニューが登場!

昨日お知らせ配信したばかりですが、年内最後のリニューアルメニューが4種類登場しました!

新メニューが続々登場する中で、「ご飯にもバリエーションが欲しい!」という声をたくさんいただきましたので、初おこわメニューを取り入れてみました!

来年の抱負

去年の年末に、2023年の抱負について以下のように述べておりました。

来年は、美味しくてヘルシーなメニューを増やしていくことに尽力いたします!直近では、ママの休食のお弁当を作ってくださる提携先工場が1社から3社に増え、コンスタントにメニュー開発できる体制が整ってきました。
個人的には、季節のイベントごとの限定メニューも提供していけたらと考えており、利用してくださる方々がより楽しんでママの休食と大事な時間を過ごしていただけるよう、工夫を凝らしていきたいと思います。

https://note.com/mama9/n/nf52a91000958

今年一年、本当にたくさんの新メニュー・リニューアルメニューをリリースしてきました。また、数量限定のたこ飯弁当も販売され、有言実行できたかなと思います。

さて、来年、2024年の豊富ですが、、、

終売してしまったパスタ、発酵スープのサブメニューが既存のお客さまに喜ばれていたので、復活させたいと考えております。これらに限らず、お弁当以外のサブメニューを増やすことは2024年の大きなテーマになりそうです!

また、私事ですが、今年の8月に出産をしまして、来月から子どもの離乳食がはじまります。いろいろな食材を好き嫌いなく食べてほしいとか、偏りなく安心・安全なものを食べさせたいとか、健やかな成長につなげたいとか、糖質や塩分に注意しなきゃとか、、、、思いはたくさんありますが、だからといって、子どもが親の希望通りに食べ物を食べてくれるかどうかは別の話ですよね。

そんな親の悩みに寄り添えるプロダクトがリリースできないかと、今まさに検討を重ねているところです。

弊社のビジョンでもある「おいしく食べつづけて、いつのまにか健康に。」を実現するために、あらゆることにチャレンジしていきます。

2024年も、多くのママとご家族に喜んでいただける「ママの休食」であり続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社MYPLATE
代表取締役 川端史紀

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?