見出し画像

超人るんちゃん

「るんちゃんは、超人だね!」

これはある時、夫に言われた言葉。

18トリソミーについてたくさん検索するようになって、
色々な情報を目にするようになった。

そこで「18トリソミーは人間じゃない」と書いてある記事を見つけた。

衝撃的だった。

簡潔に記載すると…
――――――――――
人間の染色体は、2つの染色体がペアになって23組、計46個で構成されていると定義される。
21トリソミー(=ダウン症)は21番目の染色体が3つあり、18トリソミーは18番目の染色体が3つある。
医者曰く、「46個の染色体を持つものが人間という定義上、トリソミーは人間という定義の外に位置付けられる」とのことで、
つまり、「21トリソミーや18トリソミーは定義上人間ではない」と言える。
――――――――――
と書かれていた。

この記事を見つけ、
「るんちゃんは18トリソミーだから人間じゃないんだって…」
と泣きながら夫に伝えたところ、

「あんなにかわいくて強かったんだから、
人間を超えた超人なんじゃない!」
と言われた。

「人間じゃない」
否定をつけて言うと悲しくなるけど、
「超人」
言い方を変えてみるとなかなかいい感じ。

「超人るんちゃん」
かっこいいじゃないか。

どうもありがとうございます☺