見出し画像

整理の秋。

今回は、昔の写真を少しずつ
減らして整理してるんだけどさ、
というお話です

カメラ、フィルム、ネガなんて
今の子供たちは知らないよね
私や友達、両親、
祖父母、親戚など懐かしい写真は
当然、現像して保存してある

年に数回、箱を開けては
少しずつ少しずつ
写真も処分し、縮小して
思い出終活もしてきた

それが・・・なぜか私が
そのアルバムを開け
中身を整理すると何か起こる

そんなことは偶然だろうけど
大きな代表例で言えば、
数年前に父が亡くなったこと。
これは本当にビックリした
他にも、叔父がケガをしたり
子供達がインフルになったり・・・
病気だけじゃなくって
聞いてビックリする話もあったり
学校でトラブルがあったりとかね

まぁ~たまたま、だとは思うわ
マメに家の中を片付け掃除をして
断捨離してる私なんだから
少なくとも
思い出終活すると・・・なんて
“こじつけ”に、すぎないよね

要は秋になると
大きな話題がありますね、です

毎年秋から冬までの時期って
私の場合、デトックス最適期間で
運勢的には悪い時期と
若い頃、どこかで聞いてから
自重期間として気をつけている
なのに、求職中なんだから
こんな時期に採用されるの?
仕事始めて長続きするの?
そういえば、あの時もあの話も
この時期だったよね
という運命の寂しい時期な秋です
そして、先日も
どさくさに紛れて
アルバム終活をしてしまい~

何を書いておきたいって

やっと先日までの仕事を
ようやくリセットできて
次の仕事に向けて、の今なのに
子供達があれやこれやと
たくさん用事を増やしてくれて
アホな私が知恵を絞って
調べたりして忙しくなってね
(その合間にnote書いています)

そして、これまた
我が家には関係ない話といえど
子供達が持って帰るお土産話が
とんでもない話題豊富で
ビックリしすぎちゃったりね

おかげさまで、少しずつ
やっとここまで来たはずが?
心身共に休まらず病み戻りで

だからこそ秋ですね、
と、今年も言いたい!
真夏のような秋ですね!!
毎日まだまだ暑いですね!!!


それで1つだけ
ある話をギリギリで書くと~

息子の同級生が
しばらく休んでいてね
どうやら、濡れ衣であらぬ疑いを
かけられたことで停学まがいに
なっているんだそうでさ
かわいそうにね・・・と話す息子に
最初は何で?親はどうしてんの?
なんて言ってたんだけど
どうも妙に話のつじつまがね・・・
日を重ねるごとに
とうとう「本当か?」と異論反論
我が家でずっと議論しているのね

比較的、仲良しの友達なので
本人から極秘で
息子が聞いていた話を基に
ついに息子は内密で
先生へ相談したのよね
「停学明けの友達と
 今後の関係を
 どうしたらいいでしょうか」

それがね・・・我が家の予想通りで
息子は、その友達から
なかなかの作り話、
“でっち上げすぎる”を聞かされ
信じていたことがわかったのよね
ただ、どういうわけか
学校の方針で
真実は教えてもらえないそうで
先生はただ1つ
「ウソを聞かされているんだよ」
だけを認めてくれたんだそうでさ
逆に、じゃ~本当のことは??
ではあるから、怖いよねぇ~~

どうってことはない
他人の話ではあるけれど
奇妙すぎて、母としては
そりゃ~心が穏やかではないよね
他人事ながら怖くなっちゃったわ

もちろん、まだそのお友達は
登校していないので
息子は学校で話題になっても
平静を装っているそうですが
息子こそ「心の整理」を含めて
“整理の秋”になりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?