見出し画像

娘とマサルくん5。

今回は、娘とマサルくんに
思いがけない展開が・・・です

さて、どこから書こう

2週間前、我が家へ遊びに来て
まさかの延泊で
2泊していったマサルくん。
楽しかったのは構わないけど
予定外の展開に
翌日仕事を控えた私を筆頭に
我が家はバタバタの日曜の夜と
なんとなく休みのない週末に
なってしまって・・・💦

マサルくんは娘より一足早く
大学が春休みに突入したそうで
月曜の朝は、
そこで娘達が寝ている間に
出勤していったんだよね

仕事激務の私が週末を
思うように休めなかったことを
気がかりに思ってくれた娘。
私が出勤してしまったことで
娘とマサルくんの
朝食の準備をしてくれた母。
思春期の息子は
2人が寝てるのを横目に学校へ。

初めて誰かを我が家へ
招いて泊めたことで
みんなの週明けは
なかなかのスタートを切りました

それから数日後
マサルくんが娘へ電話で
「元カノのオバアチャンが
亡くなってしまったので
お葬式へ行っていいか?」
というお伺いの話があったそう
どうやら、元カノと
つきあっていた当時
大変可愛がってくださり
恩があるとからしく・・・

ま、「元」カノですけどね
「元」ね、「元」
でもお葬式??
あぁ・・・なるほど・・・
娘は性格的にも
ゴチャゴチャ言うタイプでは
ないので「いいんじゃない」
と送り出すことになったけど

お正月疲れも出始めて
マサルくんも招いていた
そんな時期も助かって
「いいよ」と
送り出す返事をしたものの
私達家族と話しているうちに
『はぁ!?なんやねん!
どういうこっちゃ!』
とうとう爆発してしまった

ま、ですよね・・・
私としても
どんなにお世話になったとて
何年も前に縁が切れた人の
お葬式へ行くっていうのは・・・?
私こそ引っかかってしまったわね

ましてや、
マサルくんが葬儀へ行く目的が
参列した自分に結果酔う、
という謎の発言をしたそうで
何かがおかしい、絶対にヘン!
やっぱりそうだよね!!
娘が完全にブチ切れてしまった
弔うどころか、結局自分か!
ここにもいたのか!
自分に酔うパパみたいな奴!!

だいたいママが職場で
仲介なんてしたことから
こんなことになったんだ!
みんなから総攻撃でね

あまりの展開に
タジタジな私だったけど
仕事から帰って疲れていて
全く頭が冴えず
マサルくんをあまり悪く
言わなかったもんだから

だったらママが付き合えば?

暴言もここまで来ると
ついつい私も
反論するどころか
ガッツリ凹んでしまってね

いやぁ~参った・・・

その後、3人でライブハウスへ
行く約束をしていたもんだから
楽しみにしていた
マサルくんのためにも決行し
一緒に連れて行ったはいいけど
まぁ~娘はあまり口を利かず
不穏な空気が流れながらも
常連さん達へも半バレつつ
ごまかし倒しちゃったりして
どうにかやりすごしたけど

別れ際の駅のホームで
寂しそうに手を振る
マサルくんに
職場のオバチャンの私と
娘のお母さんの私としても
責められ凹んだ心に
マサルくんの
見たことがない表情が
突き刺さりきって
胸が完全に張り裂けてしまった

おそらく、この話を読んで
誰が娘を責めるだろうか
付き合い始めの2人に
元カノの悲しみに寄り添おうと
していた元カレ、マサルくん。
それがたとえ
友達への話題作りとしても

常識と判断って難しくて
価値観もあるだろうからさ

ただ、お世話になったんだから
行っていいんじゃない?
と言ったのは
過去の話とその事情を知る
マサルくんの母しか
いないんじゃないだろうか

娘のブチ切れは
そんな簡単には止まらなかったわ
そして20年育ててきて
初めて娘が私へ
「ママに話してもムリ!」
そう言って
顔を合わせば言い合いになり
ほとんど会話もなくなって
親子の形が崩れてしまった

こんなことは初めて。
もう1度書くけど
娘とこんな形で
口を利かない日々が続いたなんて
母になって初めてです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?