見出し画像

話は朝に2。

今回は、前回の娘の話に続き
大事な話をなぜ朝にするの?
今度は息子のお話です
最後は今の私から言える
息子へのメッセージも含めて。

このnoteの存在は
誰にも明かしてなくて
いつか子供達が
ここを読む時が来たら
いろんなこと
思い出してもらわなきゃ、
だったんだわ!

まず、本題の前に。
娘はまず寝たら起きない。
でも、なかなか寝ないのは
赤ちゃんの頃からで
寝かしつけに困る子だった
お母さんらしく、本でも
読み聞かせようと読み出したら
娘が楽しくなっちゃって
全く眠らず、それどころか
どんどん何冊も持ってきて
その本を枕に私が寝たことがある

悪いクセは今でもそうで
大学はだいぶ単位を取っていて
週の半分行けば良いらしく
朝まで映画を観たり
スマホいじって電話したりで
朝、起きてきた私と
就職の話やこれからのことを
真剣に話したら、やっと寝る

一方、息子はラクだった
人肌さえあれば寝てくれるし
娘に比べたら良かったけど
寂しがり屋すぎて
チャイルドシートに座らせれば
毎度ギャンギャン泣き続け
あまりの泣き叫びに困り
腕に抱いたまま
バスタオルで隠しながら運転し
実家から帰ることがよくあった
今じゃ思い出すだけで恐ろしい!

ある時、出かける準備を
みんなが洗面所でしていたら
息子が突然、
2本足で歩いてきたので
仰天したことがある
危機感というのが
時に生後10ヶ月を歩かせた

夜に弱い息子は
テスト勉強は徹夜できない
寝なきゃダメな子である
起きていられても
特に勉強に限っては
頭が回らなくなるから
必ず眠くなり
いつ勉強するの?だからこそ
朝は調子が良いらしい。

先日の朝
「ねぇ、体育の先生ってどう?」
「うぇ!?」
姉弟、似たもの同士の子供達は
幼い頃から仲が良く
ケンカをした覚えがほぼない
だから話題のぶっ込み方も
お姉ちゃんソックリの
俺、絶好調のタイミングで
私のお弁当作りの忙しさなんて
もはや、関係なく
朝からそんな大事な話を?で
楽しそうに話しだした

高校生でも将来のビジョンを
考えさせられる課題があり
息子はとにかく困っていた
仕方がなく、ママの若い頃の
仕事で良くない?ということで
昨年の課題研究は乗り越えた

とりあえず、男子、大卒で。
先立つ経済状況はさておき
大学行ったらさ
あと4年ぐらいは
考える時間あるじゃない?
なんて、引き延ばしの予定が

ずっと気になる美容師はどう?
に、引き続き
体育の先生と言い出して
朝から盛り上がった

何度も言うけど
親の理想を子供に
押しつけるつもりはないし
自分の失敗と教訓から
思うことがいっぱいの私に
子供達が言い出してくれたり
叶えてくれたことが
今までも、たくさんあった

美容師になりたい、もそう。
私が当時、公私共に仲良く
ごひいきにしていた美容師さんに
「今から美容師目指したい」
と話してみたら
「舞ちゃんにはムリよ」
どうやら積み重ねる練習と努力に
私が耐えかねるだろうと
そう思われていたんだよね
まだ若かったし
いろんな状況もジャマをして
なぜか、その人の話に
何も反論できず、鵜呑みにして
動けなかった私がいた

何十年経った今でも
あの頃の自由と学べる時間は
もう戻ってこないし
今の私には物理的に難しい。
どう考えても悔やんでならないわ

まだ中学生の息子が
オシャレな美容室へ行きたいと
連れて行ったメンズサロンで
たまたま担当してくれた
お兄さんが
日本全国を回る有名な方で
その出会いが息子を刺激して
美容師に興味を抱いたわけで
いいじゃん?美容師も。
大変だろうけど手に職だよね

そして、ここへ来て
体育の先生!!
朝からぶっ飛んだわ

先日の運動会以来
モテモテな息子になり
そろそろファンクラブ結成か?
ほどになっているそうで
(名誉会員1番はママよね?)
誰に似たのか
運動神経は良さそうだし

幼い頃から、どこへ行っても
なぜか可愛がられるキャラは
これからの介護の時代に
体操のお兄さんになるのは
どうかしら?と
密かに思っていたほどで

先生になって教鞭に立つなんて
あまりに不安すぎて
ファンタジーにしか
考えられないけど
身体を動かすようなだけでなく
ましてや先生も夢がある!
あの先生達も喜ぶよ

息子も娘も可能性だけは
私よりも無限大にあるんだから
何も夢や希望を
1つに絞る必要はないわ

言いたいことは言いなさい!
やってみたいことは
口に出して!
で、結局サラリーマンでも
良いんじゃない??立派よ

こんなことを朝から聞いて
頭を冴えさせられるなんて
刺激的すぎるよねぇ~

そして、もう1つ。
歌、歌うこと。
決して芸能界へ、という
そういう意味じゃなくて
「ルックス良いんだから
 いいんじゃねぇ~かなぁ~」
な、アレの話です、アレ。
いいじゃねぇ~か
結婚逃したって!
パパがどんなに望んだって
叶わなかったんだし
今のチャンスを逃したら
おそらくもう二度と
声もかからず手に入らない
願ってもない話だぞ!

あの人はおそらく
パパに似ていると思うわ
でも経験と人生貫禄が違うよね
ムカついても悲しくなっても
上手くやっていけそうな
気がするので
一度黙ってついていくのも
悪くなさそうよ?

その昔。私がまだ高校生だった頃
あの有名な!
今でこそ国民的スターが無名の頃
彼氏にどう?と2回も!!
紹介すると言われ
断り続け、付き合い損ねた
アレです、アレ。

今となっては、いつまでも
「ママはアホだ」
そう言うじゃない??
チャンスは今しかないよ
上手くいかなくても
後先考えないで
友達と遊ぶ時間が減っても
いいじゃない
大人になったらママみたいに
何も残らなくなっちゃう

人生は経験も大切。
何も学校で発表した内容に
絶対に将来ならなきゃいけない
なんて、責任ないんだし
マジメに考えなくても良いのよ

ただキッカケとチャンスは
この瞬間しかないからさ
一度、乗ってみなきゃ
もったいない
大人になって後になって
やっぱりやってみれば良かった
そう言う日はいらないよ

子供達よ!!
ママは最近、時間ができて
心に余裕がまた少しずつ
いろんなことを思い出したわ
自由になったこと
自由にできることを
また忘れてしまっていたわ

ママを楽しませておくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?