見出し画像

ポスト・ジョンヒョクビンを求める、あてどなき韓流の旅 Vol1.パク・ソジュン編

こんにちは。ママです。不注意な会社員です。「愛の不時着」から未だ着地できずに夜ごと動画配信サイトへ。ジョンヒョクビン(ジョンヒョクとヒョンビンを合わせた造語。今作った)の魂を求め、あてどのない韓流の旅へ出かけています。

しかし、
ジョンヒョクビンの前にジョンヒョクビンなし。
ジョンヒョクビンの後にジョンヒョクビンなし。

福沢諭吉っぽくなってしまいましたが、彼以上の人はそうそう現れるものではありません。

あの太平洋のような広い背中と、心が千切れるほどの切なさを求めて、着地できない日本中のトンジ。
そんな同志の心の隙間を少しでも埋めることができれば、と、超個人的な視聴記録をしたためたいと思います。

ストーリー性が高い、キュンキュンしたい、イケメンをみたいetc…etc…
人によって、韓流ドラマに求めるものは違うのかなと思いますので、ご自身に合う指数のポイントを見ていただき視聴されるとよりよいものに出会えるのではないでしょうか。

個人的に視聴して面白いと思ったものを、男優別にジョンヒョクビン視点で取り上げてみます。今回は、「梨泰院クラス」のパク・ソジュン編です。

<評価指数>
ジョンヒョクビン的イケメン指数 (顔面偏差値&骨格偏差値)
ジョンヒョクビン的優しさ指数 (女性に対する優しさと人間的誠実さ)
ジョンヒョクビン的スーパーマン指数 (頭脳明晰度身体能力度)
指ハート指数 (キュン度)
揺さぶられ指数 (優れたストーリー性)
非日常指数 (とんでも度)

◇いがぐりヘッドの双璧! 梨泰院で世界を沸かせた
ク・ソジュン 

1.イテウォンクラス ★★★★✧

梨泰院クラス

ジョンヒョクビン的イケメン指数 ★★★
ジョンヒョクビン的優しさ指数 ★★★★
ジョンヒョクビン的スーパーマン指数 ★★★★
指ハート指数 ★★
揺さぶられ指数 ★★★★★
非日常性 ★★★
総合 ★★★★✧

Netflixで「愛の不時着」と人気を2分した「梨泰院クラス」。韓流「半沢直樹」のような、いやさらに壮大なスケールと、どんでん返しで、ざっくざくと心と揺さぶられるストーリー。間違いなくオススメです!

ジョンヒョクビン視点で見ると、、
パク・セロイ(パク・ソジュン)がショートいがぐり。
ジョンヒョク(ヒョンビン)は、ミドルいがぐり。いがぐり兄弟です。
韓国ではクロップカットというそうで、パク・セロイを演じていたときは4日に1度ヘアカットしていたのだとか。

パク・セロイは優しく強く誠実で、逞しく流れる清流のような清々しさに心打たれるのですが、指ハート指数(キュン度)は上昇せず。。
セロイ自体に”憂い調味料”をふりかけるとよいのでしょうか。

そして、これごめんなさい。チョ・イソ役のキム・ダミ、

画像2

自身の才能をフル活用し、パクセロイを守ろうとする役柄は、すごくすごく良いのですが、お顔が、お顔にどうしても感情移入ができなくて。。

オ・スア役のクォン・ナラが、可憐で透明感があるので、無意識のうちにスア派になっていて…。

画像3


後半、セロイが突然イソに寝返った時は、かなり、えええぇとなってしまって、関ヶ原の戦いの小早川秀秋かと思いました。例えがマイナーですみません。

そんな視聴者のもやもやを発散すべく、最終話で、スアに若手四天王の一人パク・ボゴムをあてがっていましたが、何かちょっと場当たり的に感じてしまいました。辛口でごめんなさい。

ストーリー性は素晴らしくて、見る価値100%ですが、キュン度は上がらず心拍数は40台でした。(不整脈なのか!? マラソン選手なのか!?)


2.彼女はキレイだった ★★★

画像4

ジョンヒョクビン的イケメン指数 ★★★
ジョンヒョクビン的優しさ指数 ★★✧
ジョンヒョクビン的スーパーマン指数 ★★★✧
指ハート指数 ★★★
揺さぶられ指数 ★★
非日常性 ★★
総合 ★★★

パク・ソジュン演じるチ・ソンジュンが、廃刊寸前のファッション雑誌を立て直すというストーリー。

いがぐり前夜、茶髪でイケイケヘアのパク・ソジュンはかっこいいし、悪くない、悪くないんだけど、
主人公がツンデレなんですね。で、ジョンヒョクが喋ったり動いたりした時のような、心を撃ち抜かれる感じや母性をくすぐる感じはなくて、ジョンヒョクビンの空気は極めて希薄。標高2000m級の登山をした時の酸素レベルです。あぁ苦しい。。

全体的には、心温まる好感の持てるお話し。仕事を頑張るヒロイン・ファン・ジョンウム (キム・ヘジン)もかわいいし、サスペンス要素もなく、ラブコメディ好きな方なら、安心して見られるお仕立てだと思います。

3.キム秘書はいったい、なぜ ★★★

画像5

ジョンヒョクビン的イケメン指数 ★★★
ジョンヒョクビン的優しさ指数 ★★✧
ジョンヒョクビン的スーパーマン指数 ★★★✧
指ハート指数 ★★★★
揺さぶられ指数 ★
非日常性 ★
総合 ★★★

ポテトチップスにハマると毎日一袋。明太子スパゲティにハマるとあけてもくれても明太子。というタイプなので、毎夜毎夜パク・ソジュンを追い続けていた時期に視聴しました。

これもかわいいし面白かったと思います。以下同文。

っていや短か!

ツンデレ系の財閥の御曹司イ・ヨンジュン(パク・ミニョン)と、超仕事のできる秘書キム・ミソ(パク・ミニョン)のシンデレラストーリー。

子供時代のトラウマ、家族との隔絶、脇を固める役どころのプチラブストーリーという、韓国ドラマの韻を踏みながら、キュンポイントもありながらの展開。パク・ミニョンはかわいい中にも強さがあって素敵な女優さんだしラブコメディ好きなら純粋に面白いと思います。パク・ソジュン押しの方はぜひぜひ。

ただ申し上げなければならないので言いますが(書きますが)ジョンヒョクビン指数は2000m級登山です。すみません。

4.ミッドナイトランナー ★★★★

画像6

ジョンヒョクビン的イケメン指数 ★★
ジョンヒョクビン的優しさ指数 ★★★
ジョンヒョクビン的スーパーマン指数 ★★★
指ハート指数 Noting
揺さぶられ指数 ★★★★
非日常性 ★★
総合 ★★★★

日本でもリメイクされ、セクゾ(Sexyzone)の中島健人とキンプリ(king&Prince)の平野紫耀が出演していたドラマ。
原作は映画ですが、これはもうマジで痛快! 文句なく面白かったです。

パク・ソジュンと、「椿の花咲く頃」の刑事役カン・ハヌルのタッグ。
ストーリー展開も早いし、揺さぶられ感もあり、会話のテンポや演技のセンスも秀逸。

ただ面白すぎて、2人が、霜降り明星に見えてしまうので、ジョンヒョクビンの影はミニマムです。
日時計に例えるなら正午の影の長さ。

あぁ、またもや無益な比喩を持ち出してしまった。
罪よのう。。
というところで、パク・ソジュン編は終了です。

待っていないかもしれませんが、次回以降の予告です。

・なりたい顔ナンバー1! 美形のアクションスター、チ・チャンウク、
・不死鳥のようによみがえった韓国四天王、イ・ミンホ、
ほか、キム・スヒョン、パク・ボゴム作品などを予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?