見出し画像

施術者=(^.^)=筍の混ぜご飯

おはようございます☀今日は、日曜日ですね皆さん如何お過ごしですか? 

昨夜は、朝取れた筍を作って、筍の混ぜご飯と、土佐煮を作り頂きました。

前は良く炊き込みご飯を作っていましたが、炊飯器で作る炊き込みご飯は余り美味しくないので、筍の柔らかい部分を使い薄くスライスして、油揚げ、人参、ツキコン、椎茸をお鍋で、コトコトだし汁とみりん、醤油を入れ、だし汁多めでゆっくり煮ていきます。

そのまま食べると少し味が濃いかなと思う所で仕上げ、炊き立てご飯に具とだし汁をボールの中で混ぜ出来上がりです。

筍の香りがたまらなく食欲をそそります。土佐煮はだし汁に砂糖醤油、酒を入れ薄味で煮て最後に鰹節を混ぜ出来上がりです。

今が旬の食材だけあってどれも美味しく食べれますよね💕

その時期ならではの醍醐味なんだと思います。

家は近くに農家をやって居る小さなお店があるので、季節の野菜系の食材はスーパーではなくそこで買います。

山菜は、お客さまが取って来てくれるので、有り難く調理をして、頂きます😊

新鮮な食材は、早く調理をしてあげるととても美味しく食べれて 幸せな気分になれますよね👍

皆さんもこの時期ならではの物を作って頂いては如何でしょうか😍

本日もご覧頂き有難う御座います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?