noteを始めたきっかけ

ミルク代が稼げたらいいなと思ったことです。

今は10日で1缶ペースなので目標額は2,000円。
果たして20人に買ってもらえる記事が書けるのか…
探り探りですが、始めてみます。

私は母乳とミルクの混合で育てています。
母乳の出が良くないため、ミルク寄りです。
母乳数滴でも飲んでくれたら混合!そう思いたいのは精一杯の強がり。

産前は切迫早産の診断で、念のため母乳マッサージを控え、産後からのスタートでした。

完全母乳にこだわっていた訳でもないのに、ミルクに頼ることにもやもやする自分。
乳腺炎など母乳トラブルは大変と聞くけど、そんなの私からしたら
でも…出るんでしょ?と贅沢な悩みでしかなかった。

自分の気持ちなんかどうでもよくて、
生かすため、育てるため、欠かせないミルク。
私は母乳が出ないから仕方ない。
頭でわかっていても切り替えられない。

退院後は区の助産師さん、保健師さんに相談した。
ネットで調べた母乳に良いものを片っ端から真似した。
産後ケアに通った。
母乳マッサージにも行った。
咥えてくれないときは搾乳した。
搾乳すれば量が少ないことに落ち込んだ。

母乳が増えなくて、ずっとつらかった。

子も成長するにつれて哺乳瓶のように出てこないとわかるようになってきて、ミルクを求めて泣き止まない姿に、母乳を続けているのは自己満足かもしれないと思うようになった。

ミルクは栄養豊富で全く成長に問題ない。
保育園に預ける人はミルクに切り替えている。
気にせずカフェインもお酒も飲める。
自分が体調を崩したら薬だって飲める。

たいして母乳出ないくせに気分転換に行ったカフェで少し高いカフェインレスを頼んでしまう。
妊活中からお酒だって一滴も飲んでない。

自分より大切な人。
大好きな人。
健康に育ってほしい人。

育児は大変だけど、楽しい。
育休が終わったらずっと一緒にいられないから、そばにいて成長を見守れる時間は幸せだなと思う。

ミルクで育ててますとは言えないまま、授乳期間を終えそうだけど…それでもいいよね。

私、がんばってるよね。


産休は出産手当金、育休は育児休業給付金と手当があるけど、給与満額ではないし、支給まで時間がかかる。
それまで貯金を崩して生活していく漠然とした不安。社会との繋がりも無くなる。

毎日育児をしていてもお金は発生しない。

自分のペースで進められて、在宅で出来ることってなんだろう。

上手いか下手かは置いておいて、
物書きは好きだったな。

誰かの役に立てたら…
いや、暇つぶしになれたらいいな。
そんな気持ちです。
育休終了までに目標達成出来ますように。

#育児 #子育て #産後の悩み #母乳 #育休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?