見出し画像

AYAKARNIVAL2023-Day1

2023/6/16 in EX THEATER ROPPONGI
AYAKARNIVAL2023のDay1にお邪魔してきました。

しおりん寄りの箱推しの私、詩織ちゃんが舞台頑張っている裏であーりんさんの現場に行くの、浮気感があるね、、、、と思っていたら、駅のホームで詩織ちゃんのポスターと目が合ってしまいました。今日だけは許してください!

浮気がバレた気分

10年かけて繋がった点と点

Day1の出演は、Juice=Juiceさん、柏木由紀さん、あーりんさん。

J=Jさんは、私がももクロさんを好きになるきっかけとなったラジオ番組でよく取り上げられていて、10年以上前から名前だけ知ってるグループ(調べてみたら、ちょうどデビューしたタイミングだったっぽい)家族で出かける時にそのラジオがよく流れていたので、アイドルに全く詳しくない両親も名前だけ覚えてる(J=Jのライブを見ることになったと言ったら、なんで?と言われました、そりゃそうだ)
実はハロプロだと知ったのはつい最近のことです、、、

AKBさんは世代ど真ん中で、小学生の時は当たり前のように「AKBで誰が好き?」っていう会話があったり(私は渡辺麻友さん推し。今はそのまゆゆを尊敬している詩織ちゃんを推しているの、何かの運命を感じます)、友達にヘビロテの振付を仕込まれたりしていました。

私がアイドルソングっていいな、アイドルってキラキラしていて素敵だなって思ったきっかけであり、AKBさんがいなかったらアイドルファンにもモノノフにもなっていなかったと思います。
今は歌番組を見ても、ゆきりんくらいしか分かるメンバーがいなくて、だからこそ今も第一線で活躍しているゆきりんを見たい!と思って、Day1のチケットを取ることにしました。

10年の時を経てこのお三方が対バンするの、点と点が繋がった感じが半端なかった…!

とはいえ、予習は全く間に合っていませんでした。J=Jさんはサブスクがないので、ライブでよくやる曲をいくつか調べてYouTubeで拝見。ゆきりんも、ソロコンのセトリを調べて少しばかり予習。ちゃんと楽しめるかな、、、と一抹の不安を抱えながらの参戦です。

整番は900番代といまいちながらも、壁際の見やすいところが取れた、ラッキー!

Juice=Juice

1.私が言う前に抱きしめなきゃね
2.選ばれし私達
3.CHOICE&CHANCE
4.「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?withあーりん
5.Fiesta!Fiesta!
6.あばれてっか?!ハヴアグッタイ
7.GIRLS BE AMBITIOUS
8.プライド・ブライト

やっぱハロプロはかっこいい、、、曲も振付も歌い方もThe ハロプロ!であーりんさんが言うようにまじで「口から音源」だった。

ももクロさんみたいに何年も同じメンバーで続けてくれるのはもちろんありがたくて尊いけど、メンバーチェンジを繰り返しながらもクオリティを維持してグループを守り続けていくのも、これまた飛んでもなく大変なことだな、、、、って思った。

実は予習は大外ししてしまってほぼ知らない曲だったんだけど、分かりやすくノリやすい曲を並べてくださったのでとっても楽しかった!!
入江里咲さんの顔がタイプ。

一番好きだったのは、「私が言う前に抱きしめなきゃね」。前奏からかっこよすぎるし、振付の中毒性も高すぎる!サビの振りコピが楽しくて、1サビで振り入れ→2サビでだいぶ踊れるようになる→ラスサビはノリノリで踊れる!っていうの、あーりんさんが言ってた「アイドルファンの皆さんなんて…(ノリとかコールが)体にしみ込んでるでしょ?」ってことなんだろうなって思った。

選ばれし私達の最初の振付は、仮想ディストピアみがあって(バイクの振付)とても好きだった。これもサビの振りコピ楽しかった。

あーりんさんコラボは、『「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?』
J=Jさんの赤い衣装に合わせて、夏菜子ちゃんのももクリ2018(水玉のやつ)衣装を借りてきたあーりん。今日は来ていなかったJ=Jの新メンバーがピュアレッド担当らしく、新メンバー面してたあーりんさんww「衣装ギリギリ入った」って言うところまで含めてスキです。
MCでは緊張する、J=Jさんだけのバージョンもやってほしい!って言ってたのに、J=Jの方がいってたように立ち位置ついた瞬間プロの目になるのさすがすぎてかっこよかった。蹴り上げる振付がかっこよすぎて、あーりんさんに蹴られるなら本望だと思ってしまった、、、(発言を慎んでください)
終わった瞬間嬉しそうなあーりんさんを見て、こっちまで嬉しくなった。

あーりんさん

1.ハッピー♡スイート♡バースデー!
2.きらりんっ!
3.Early Summer!!
4.ジョイフルワンダーランド
5.あーりんは反抗期!
6.だってあーりんなんだもーん!

衣装は今年の春一のバラ衣装。

春一では遠くからしか見えなかったけど
近くで見るとさらに可愛い!


アヤカネ2019以来のあーりんさんソロ現場だったので、半分は初見だしコールも知らない状況。でも、コールしてほしいところで前のめりにマイク向けてくれたり、イヤモニ外してくれたり、耳に手当ててくれたりして、めちゃくちゃありがたかった。ハピスイの振りコピ初めてできて嬉しかった。

きらりんっ!がタオル曲ってTwitterで見たのにすっかり忘れてて、タオル持っていくの忘れてたごめんなさい、、(タオル購入率すごい低かったよね(小声))

Early Summer!!はちょうど今日めちゃくちゃ暑かったからぴったり!梅雨なのに雨降らなくてよかったね、って頭をよぎったことを反省します(あーりんさん雨女ネタを擦るなよ!)

水分補給中に「あーりん今日もかわいいよ!」って言っといてって言うあーりんさん。

ただでさえ10年前に戻ったような現場だったのに、ラスト2曲で「私も高1」「成長期よ14歳」とか言うから、いよいよ脳みそバグりそうだったwwww
えーーーーーっと今は、、、、27歳か、、、時の流れ、、、、私も中学生の時カラオケで反抗期歌ったり、担任の先生に「あーりんだよぉ」ってやらせてたりしてたもんな、、、最後のMCで「あんまりソロ見たことない人もいると思うんですけど、まだこれ歌ってるんですww」って言うあーりんさん好きすぎる。

正直今日は4年ぶりのコール有だてありを回収しに来たようなもんだったから、「あーよっしゃあーりん!」で喉を潰したし、尋常じゃないやり切った感。小箱でみんなでだてあり振りコピするの楽しい宗教すぎるし、この世の語彙力が「さーさき!」と「あーりん!」だけになるの、アホすぎて大好き。これでしか得られない栄養があります。

ここでだいぶ満足してしまった私、この後に飛んでもないことが起こることはまだ知らない、、、
あーりんさんの「ゆきりん大先輩のセトリやばいよ、まじカラオケ」がちょっとフラグではあったけど、、、

ゆきりんさん

1.言い訳Maybe
2.Everyday、カチューシャ
3.呼び捨てファンタジー
4.ショートケーキ
5.てもでもの涙
6.カッコ悪い I love you!
7.遠距離ポスター
8.ポニーテールとシュシュ
9.大声ダイヤモンドwithあーりん

すいません今って令和ですよね????

私てっきりゆきりんのソロ曲がほとんどで、ひょっとしたら1曲くらいAKBの曲やってくれるかな?くらいに思ってたんですよ。だってあーりんさんはこういうソロ現場でももクロ曲歌わないじゃないですか、やってソロコンで2曲くらいじゃないですか。それが当たり前だと思ってたんですよ。

そしたら!!!!overture明けいきなり流れてきたのが、まさかの聞きなじみしかない大好きな言い訳Maybeのイントロで!!!!飛び上がって変な声出て、涙腺が決壊しました。AKBの曲ってまじでイントロがよすぎる。イントロドンの速さで泣いてました。

人間って予想外のことが起こると、号泣してしまうんですよね、、、まじで隣の方ごめんなさい。ももクロのサイリウム持って、しかもゆきりんさんのカラーである青がないからピンク振ってる人が、マスクびしょびしょにして泣くなんて思わないですよね普通。たまたま隣にいた方が同世代くらいの女の子で、一緒に振りコピしてめちゃくちゃ楽しかった。本当にど真ん中世代すぎて、小学生の時の私に教えてあげたいです。あの頃テレビで見ていたゆきりんが、すぐそこで大好きな曲を歌って踊ってるよ!!

でも、色々なファンがいるからまず1曲目はみんなが分かる曲にしただけかな、とか思っちゃうじゃないですか(急に冷静)そしたら、まさかの2曲目がEveryday、カチューシャ!!!!初めて友達と見に行った映画である「もしドラ」の主題歌で、もしドラの前田敦子さん、峯岸みなみさんがかわいすぎて、当時小学生の私は「高校生ってキラキラしてる!」「野球部のマネージャーかっこいい!」と憧れたことをよく覚えてる。あと、小6で初めて買ってもらったiPodに入れて死ぬほど聞いてた曲。ももクロさんと出会う前に、アイドルソング好き!ってなった原点すぎる。言い訳Maybeより振りコピできる曲!涙が止まる暇がなくて、ももクロのライブより泣きました。

呼び捨てファンタジー、カッコ悪い I love you!は知らなかったけど、王道アイドルソング、アイドルオタクが絶対好きなタイプのメロディーすぎて、帰ってからエンリピしてる。私こういう王道アイドルソングが大好きすぎる、、、
ゆきりんさんお客さんの盛り上げ方もさすが大先輩!すぎて、知らない曲でもめちゃくちゃ楽しかった。コール煽って、終わりのタイミングで「ここまでだよよくできました」って🙆‍♀️してくれるの嬉しい。

MCもめちゃくちゃ面白くて
・あーりんがやたら「大先輩」って言ってくるけど、ゆきりんのAKB加入が2007年、ももクロ結成が2008年なので大して変わらない。たぶん年齢で言ってるので後で詰める。⇒あーりん「ちょっといじってますww」
・水分補給中に「お水おいしい?」って聞くゆきりんファンに、「これって他の界隈でもあるの?(ないと分かった途端)恥ずかしいから黙っててww」
・フレンチキスのことを「とっくに終わったユニットなんですけどww」
・「ここまでアゲ曲で来たんですけど、次1曲休憩曲挟みます。魂飛ばしてもらっても大丈夫です」

ショートケーキはソロデビュー曲で、10年近く前の曲らしく、途中で歌詞があやふやにww

てもでもはTwitterであーりんコラボしてほしいっていうのを見たから予習してた!エゴサの鬼ゆきりんさんもそのツイートを見ていたらしく、曲始まる時に「ごめん1人でやる」っていうジェスチャーしてて草。サビの振付がかっこよくて好きだし、予習した時よりすぐに耳に残ってライブの威力を感じた。

7曲目終わりのMCで「次が最後の曲になります、知ってる人も知らない人も楽しんでいきましょう!」って言うからAKB曲じゃないかなって思ってたのに、まさかのポニシュシュ!!(再び涙腺崩壊)ポニシュシュのイントロは神。
会場が湧いたのを見て、「あ!知ってくれてる!」って言うゆきりんさん。2010年に生きてた全日本人が知ってるでしょうよ、もはや国歌でしょうよ!!

忘れもしないよ、2012年のMステスーパーライブでももクロさんが猛烈、AKBさんがポニシュシュ歌ったの!!(こういう昔のことだけやたら覚えてる)小学校で男子たちが「君が走る~僕がこける~」って替え歌してたよ!(失礼だからやめなさいよ)
アウトロで指揮振るみたいな振りが昔から好きで、そこでゆきりんさんとシンクロできたので優勝。

あーりんコラボ前に、Tシャツと赤スカートにお着替えするゆきりんさん。その衣装に合わせてきたあーりんさん。
コラボ曲について「あーりんさんはリハいらずなくらい振りが入ってた」「中学の林間学校で、男子が制服のスカート借りて踊ってた、その振付を私が教えてた、AKBでもないのにww(あーりんさんにダンス教えてもらえる世界線どこ?)」絶対私の世代ど真ん中のやつじゃん!!無理死ぬ!!からの!大声ダイヤモンド!涙腺崩壊(n回目)

ももクロさんが勝手にライブで歌ったりしてたけど、これもFNSか何かでコラボしてたよね。あれから8年とか経った気がするけど、こうしてコラボが見られるの15年越え選手の尊さを噛みしめるしかなくて死んでしまう、、、

まじで佐々木彩夏さんを見に来たはずなのに、柏木由紀さんのステージで号泣してしまうの、あまりに想定外すぎた。こういうサプライズがあるから、あーりん現場も行きたくなっちゃうんですよ、、、

最後はお三方一緒に「走れ!」
事務所の垣根を越えて色々なサイリウムが広がっている空間が尊すぎて、上の方とかも見ながら「これこそ世界平和じゃん、、、」のお気持ちになってしまった。走れで「あーゆきりん!」がコールできる世界線、ここにありました。
みんなで歌割してるのに、あーりんわっしょい!と落ちサビは持っていくあーりんさんが好き。(「君が好き」のウィンクもごちそうさまです)リハでは暗転演出をせずに、本番でみんなの驚いてる表情引き出すあーりんさんは天才だと思う。
あーりんさんももクロだと割と背高く見えるのに、皆さんと並ぶとちっちゃくて愛おしすぎた🥺

最後のMCであーりんさん、普段ももクロさんはオタクのことオタクって絶対言わないのに「アイドル…オタク(爆笑)のみなさん」って言ってたの好きすぎたな。でも、AYAKARNIVALはももクロが好きって言うのももちろんだけど、それ以上にアイドルが好き!っていうモチベで来てるので的確な発言すぎる、、、

AYAKARNIVALは職権濫用だって言ってたけど、それでこんなにもたくさんの人を幸せにするんだからとんでもないことだよ!!!!

そしてあーりんのことを「戦友」、「抜け駆けしないでね!アイドル辞めないでね!」と言ってくれたゆきりんさん、本当にありがとうございます。

感情が溢れすぎて、ももクロ単独ライブばりに書き殴ってしまった気がします。先週の熱海五郎一座に続いて、2週連続で神現場を摂取してしまったので、そろそろ死ぬのかもしれない、、、、

ももクロさんを推しているとたくさんの新しい出会いや、点と点が繋がる瞬間があって本当に楽しいです、いつもありがとうございます💭✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?