見出し画像

ももクロ春一2024 -Day1

01.MONONOFU NIPPON feat.布袋寅泰
02.GODSPEED
03.孤独の中で鳴るBeatっ!
04.行く春来る春
05.ザ・ゴールデン・ヒストリー

06.MORE WE DO!
07.HERO
08.ニッポン笑顔百景
09.なんとなく最低な日々

10.合唱(ツバメ/YOASOBI)
11.労働讃歌 with 光秀祭り騎馬隊の皆様
12.BIONIC CHERRY
13.ももクロの令和ニッポン万歳!
14.走れ!
15.桃色空
16.スターダストセレナーデ
17.いつか君が
18.キミノアト

19.Brand New Day
20.Re:volution

En1.Heroes
En2.吼えろ

セトリ考えたの誰??神すぎない??
ももクロ単独初参戦のトッモの予習リスト、82曲も送ったのにMWD、なんとなく最低な日々、いつ君はリストに入れてなかったよ??さすがに想定外すぎて沸いた。

笑顔の天下を取ると宣言したももクロさんと明智さんを照らし合わせながらのオープニングムービーからの、Overtureからのポポン!
コンセプト的にポポンはやるだろうけど、Overtureからの1曲目はテンション爆上がった。からの2曲目は久々のGODSPEED!!最近めちゃくちゃライブで聴きたかった曲。久々なのに、ちゃんとサビの振りコピ覚えてて感動した🤞

孤独はだいぶコールが揃ってきた感。行く春来る春は、今年も夏菜子ちゃんのところに子犬のようにダッシュする詩織ちゃんを見られてゴチです。

ゴルヒスは、久々にイントロと間奏ちゃんと踊るのを見た気がしてとっても嬉しい。ゴルヒスのイントロは本当は振りコピしながらうりゃおいしたい派です(無理)

もうこの冒頭5曲(しかも全部フルで踊る)でだいぶ満足してしまった私、、、、

MCでは、今回の衣装が役目を終えたパラグライダーの生地で作られている(保津バッグの生地)というお話。

色は元の生地の色らしい!

衣装がとっても軽いという話からの、れにちゃん「飛べそうじゃない?」詩織ちゃん「どうぞ(案の定れにちゃんに巻き込まれてた)」あーりん「そうだねー(棒)」夏菜子ちゃん「えーー飛べそうかなー(優しい)」なの、トークがあまりに伝統芸すぎる。

MC明けでいきなりMWD来たのはびっくりしすぎて変な声出た。たぶん生で見たのは初な気がする。バチバチ踊ってくれて、間奏のバチバチダンスもかっこよかった。最後の「MORE×3、WE DO!」はれにちゃんだけが歌ってるのねという発見。

HERO、去年はサビまでは練り歩きだった気がするけど、今年はフルで踊ってくれて非常によかった。みんな予習頑張りすぎて、逆に曲流れた瞬間緊張感が走るようになっちゃったの草。1年前「来年まで変身できない😭😭」と思ってたけど、めちゃくちゃ秒で1年経っちゃった。ので、来年も踊れるといいな。

からのステージ上で正座するメンバー、笑顔百景確定演出じゃん!開演前に荷物をとっ散らかしてしまって、扇子を足元に出しっぱなしにしてたんだけど、それが功を奏して秒で扇子スタンバイできた🪭(前にいた3連番ボーイズが、扇子忘れた!!と悔しそうだったので、だいぶドヤった)間奏で「わっしょい!」コールができて、2年前の福島では声出しできなくて詩織ちゃんが1人で「まーえ、うしろ!」ってやってたのを思い出して感慨深くなった。

からのからの、まさかのなんとなく最低な日々!まじかよ、生で見るのは祝典武道館ぶりです。しかもこれもフルで踊ってくれる(というかここまで全曲ほぼフルで踊ってる、すごい)カーテン閉めて靴下脱いでる詩織ちゃんが大好き。

「靴下ください!しおり!」とかいう激ヤバコールを打ってる人がいてだいぶツボだった(賛否両論だとは思うけど、結構笑ってしまったので悔しい)その後も各メンバーに、テレビ、サボテン、コーヒーくださいと言っていたけど、やっぱり靴下くださいが秀逸すぎたww

初見だった武道館で覚えた「スピードを確かめた〜(1番終わり)」の振付をいまだに踊れたの感動した。
「こしらえて〜」のところで、2022夏だかにあやたか(?)がかき混ぜる!の振りをやってた記憶があるけど、あれはオリジナルじゃないんだっけ、、、?
「切り取って見せるよ」の詩織ちゃんがカメラに抜かれなかったのだけ悔しい。

地元の子供達の合唱の後は、光秀祭りの再現パート(実はこの時の光秀役が彩羽真矢さんだったらしい)
光秀さんへのリスペクトが伝わる素敵なお祭りだな、、、と思っていたら「祭りでは信長と家臣の板挟みだった光秀にちなんで、サンドイッチやバーガーが食べられます」って説明があって「いやめちゃくちゃいじられてるじゃんww」と草生えた。

光秀さんの「火を放て(だっけ??)」で鉄砲隊の方々がまじで火縄銃を撃って(結構びびった)、「パン!」となったところから労働讃歌のイントロ流れたの、あまりに演出が天才すぎて「天才、、、、」と声が漏れ出た。
労働サビでは騎馬隊の方々も光秀さんもスクワットしてくれてすごかった。
ちなみに社会人になってから初ライブで労働をやられたわけだけど、すごく刺さったし、今日が日曜日じゃなくてよかったと心から思った。

からの「ズッキュンズッキュン」でオタクの悲鳴!!なぜオタクはいつでもどこでもBCのイントロが流れると叫んでしまうんだろう、、、、
そういえばOvertureもだしBC、走れ、スタセレの合唱も、私の周り今までに聞いたことないレベルで声が聞こえてびっくりした(だいたいオタクの群衆の中にいると、逆に声聞こえないがち)。

令和ニッポン万歳は、たぶん春一デビューよね?声出しできるまで取っといてくれてありがとう。トロッコが自分の目の前来たときにももたまいに「私たちここで式を挙げました💍」をやられて、まじで悲鳴をあげた、ゴチです(2回目)
「時代劇を撮りましたえ」を「起こすぜ春の一大事!」に変える玉井詩織さん(天才)、「四国!」を「九州!」と叫んでへこんでる玉井詩織さん(かわいい)
関東パート、昔の癖でみんな全部「あーりん!」ってコールしてたけど、途中で「あれ、そういえばあーりんパートじゃなくなったところあるな…?」と気づきつつも修正できずにずっとあーりんコールしてた、来年は正しくコールできるように練習しとこう。

今日は終演が遅いから暗くなってから走れやると思ってたのに、まさかの明るい時間に走れ!明るいというかまじ桃色空日和だったので、ここは桃色空じゃね?と思ってたら、まさかの次でフラグ回収してびっくりした。

スタセレ、からのまさかの春なのにいつ君(丹波が栗が有名なので「栗が美味しい季節だね」になった説)!このあたりで陽が落ちてきて、そこからのキミノアトがとっても沁みた、、、、

ここからラストスパートで「えー!」と言われることを見越して、新曲を持ってきたももクロさん。Brand New Dayの振付はストーリー性が強くて、最初は改札で切符を切ってもらうような振付があったり、吊り革につかまってたり、「狭い窓」のところではあやたか(たぶん)が作った窓からももたまいが覗いてたり、難しい本を読んだよのところで夏菜子ちゃんが読んでる本をあーりんが閉じてたりと、わくわくする振付だった。

本編ラストは、すっかり真っ暗になった中バチバチ照明がたかれたRe:volution!かっこよかった!サビの「おーいおい、おいおいおいおい!」がだいぶ定番化してきて嬉しい。

アンコールは、メンバーが暗い中登場した時「Tシャツで来ると思ったのに、ずいぶんひらひらだな?」と思ったら、まさかのイドラ衣装でHeroes!玉井詩織さんの生「大丈夫、絶対やれる」ありがとうございます。

ラストは吼えろで、詩織ちゃんの「世界よ見ろこの人生の主役は俺だー!」で花火が上がったのとっても感動した。夏菜子ちゃんの「後ろを振り向け」で、うしろに花火が上がってたのもエモい。

以上感想書き殴りでした!
Day2行けなくてお座敷と上球やられたの悔しいので、来年こそ有給取って後泊したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?