見出し画像

バレイベ2024 -裏

2024/2/10 in 横浜アリーナ ももクロバレイベ2024裏の記録。

01.行くぜっ!怪盗少女
02.CONTRADICTION
03.MONONOFU NIPPON feat.布袋寅泰
04.笑一笑
05.泣くな向日葵
06.Tail wind
07.だってあーりんなんだもーん
08.ukiukihuman!
09.雨と泪(カバー)
10.白い風
11.ピンキージョーンズ
12.Chai Maxx
13.走れ!
14.猛烈宇宙交響曲第七楽章・無限の愛
15.ツヨクツヨク
En1.誓い未来

正直最近スケジュールが割ときつきつで、バレイベは行かないつもりだったんです。行っても配信かな、、、という感じ。でも、年始の千鳥の鬼連チャンと夏菜子ちゃんの結婚を見て、なんか行かないと後悔しそうな気がする!と思って、大慌てでチケットを取って参戦しました。

でも、れにちゃんは舞台の真っただ中だし、他の3人もお仕事だらけで忙しいだろうし、セトリは「割と最近やった曲」で固めてくるだろうなと思ってた、のに!何このセトリ???本当に行ってよかった。

チケット取ったのが遅すぎて、去年もすごく遅くとった結果スタンド最上段に飛ばされたので、今年は逃げのステージサイドを取ってみた。入場したら自分のない!?ない!?と思って探していると、まさかのステージの真横、一番端っこ。真隣に特効の機械やカメラが置いてあるような席。たしかに視界はちょいちょい遮られるけど、びっくりするくらい近い!なんならステージ上に座席があるようなものだから、客席側を見るとほぼメンバーと同じ景色が見えるのがとても良い。戦略的にステージサイド席を取るの、アリだと思います。

衣装は祝典の2着目の白いやつ、大好きなやつ!それで詩織ちゃんの髪型は金髪からちょっと落ち着いた色のボブで、今日も今日とてガチ恋玉井詩織さんでした。

怪盗の時にスカートがひらひらするのがよいー!

今回のテーマの「白」は、「原点のももクロ」のイメージという説明があった時点で「懐かしい曲祭りだやったー!!」の気持ち。

怪盗は落ちサビが4人横並びになっていたので、自分の座席の位置的に自分も5人目のメンバーになって夏菜子ちゃんにケチャしてる気持ちになった。

ご挨拶はバレイベ名物「こんばんはとこんにちはが混じっちゃうやつ」(去年もでしたね)
自己紹介、夏菜子ちゃんの「かなこぉぉ↑↑」がいつもより長かった気がして、みんなの声を一心に浴びてる夏菜子ちゃんが愛おしすぎた。

垣花さん「白と言えば何を思い浮かべますか?」
あーりん「肉まん」(私、ナチュラルにえ????が出た)夏菜子ちゃん「うどん」詩織ちゃん「豆腐」れにちゃん「お菓子の天使の羽」

今回のゲームは「全力アイドル」か「手抜きアイドル」かを判定すべく、大縄跳びと全力アイドルカード引き。ゲストは佐久間宣行さんということで、ゴットタンに出た時「エッチな番組だから見ちゃいけないと思ってた」(byあーりん)「(ゴットタンを見てたモノノフに対して)悪い大人ですね~」(by詩織ちゃん)ウレロの話が出たからワンチャンUFIやるかな!?とか思ってしまった、、、

大縄でもうめちゃくちゃ嫌そうなあーりんさんww「人に迷惑かけるスポーツはよくないよね!!」あーりんが入れなさ過ぎて、他の3人が30回くらい飛んでたのまじで草。れにちゃん「縄が下に来た時に行くんだよ!!!!」小学生の時みたいな会話だなww
作戦会議で「あーりん最初行く?体力きつい?」夏菜子ちゃん「一緒に入る??」あーりん「どのラインで入るの?」ってガチなのまじで学生みたいwwからの2回目夏菜子ちゃんと一緒に入るのに飛べないwwれにちゃん「飛ばないとー!」からの泣いちゃったあーりんの肩を抱きしめてあげるれにちゃん。あーりんが泣いちゃったときに寄り添ってあげるのは、お姉ちゃんももたかぎなのほんとLOVE…

みんな大好き大型ビジョン4分割を、全力カードの開封時に使うの無駄使いすぎてスキwwwwそこで、最後の1枚の手抜きアイドルを引き当ててステージ上で「ママー!!」と叫ぶれにちゃんww罰ゲームは平成の一発ギャグということで、詩織ちゃん「一番平成生きてるもんね!」。ラッセンをやらされたれにちゃん、何かが違うということでやり直しさせられて詩織ちゃんにレクチャーしてもらってるのまじで草。

大縄の反省として、れにちゃん「ダンスできるから曲に合わせてカウントで入ったらできるんじゃない?」夏菜子ちゃん「次の新曲の間奏でやろうよ!」

お次はソロコーナー。詩織ちゃんのソロコーナーの時に、舞台袖に捌けていく夏菜子ちゃんから♡レスをもらってしまって、それと同時に泣くな向日葵のイントロが流れ始めて脳みそが完全にバグってしまった、、、、

私、バレイベは泣くな向日葵かHAPPY-ENDが来たら血管切れると予言していて、それが来てしまって完全にボロボロに泣いてしまった、、、

今まで詩織ちゃんのソロ曲ってお客さんを煽るタイプの曲ってたぶんなかった気がしていて、その詩織ちゃんがタオル回しやクラップを煽ってる姿がかっこよすぎて、しかも自分がステージサイドから見てる景色(一面黄色サイリウムのタオル回し)は詩織ちゃんが見てる景色と同じで、そう思うとボロボロ涙が止まらなかったです。詩織ちゃんも色々試行錯誤しながら、コールを煽ったりしていて、これがひと月後のソロコンに繋がると思うと楽しみ過ぎる!!!!

れにちゃんはTail wind、あーりんさんはだてあり。だてありってやっぱり麻薬みたいな曲ですね、、、、

からの夏菜子ちゃんは一番聞いてみたかったukiukihuman!メインステージでは他の3人がずっと踊ってて、それを見ながらずっと振りコピしてた、、、(あーりんさんが完全に自分の曲のように踊ってたのに対して、詩織ちゃんは自信あるとこと分かんないところの差が激しくて面白かった、しかも1人だけメインステージの高いところで踊ってるもんだから、分からなくなっても頼る人がいなくてオタオタしてたww)ので曲の記憶が1mmもないんだけど、これは「何も考えずにみんなで踊ろう!」という趣旨で(だから曲も配信されてないのかなと都合の良い解釈)楽しかった!という記憶だけが残っていればいいのかな!とか思ったりした。
「上にあーげーてーおーろーす、ふりふりふりふりふりふりふりふり、上にあーげーてーおーろーす、くるくるくるくるくるくるナイス、ウキウキウキクラップ!ウキウキウキクラップ!ウキウキウキクラップ!ウキウキはやく!ウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキ!」(CV:百田夏菜子さん)
↑クッソ楽しいです!!!!

メインステージに向かう時に踊ってるメンバーを見ながら笑いが止まらなくなって「メンバーがね、踊りたいって言って自ら出てきてくれたんです」ってネタばらししてくれる夏菜子ちゃん。まじで百田夏菜子さん大好きクラブの皆さん助かります!!

ラジオドラマは昔の荷物を整理してたら、カセットテープが出てくるという話で詩織ちゃん「カセットテープって表と裏があるよね」あーりん「バレイベじゃん」「みんなもっと笑うところだよ」
昔の音声(という名のAI合成音声らしい)で、夏菜子ちゃん「15周年ライブで泣いてたらアイス奢るよ」3人「号泣してたよ、代々木無限大記念日」夏菜子ちゃん「はいはい、号泣してました!!(5歳児ボイス)」れにちゃん「ウキウキウキウキアイス!アイス!」早速ukiukihumanネタにしてるの悪すぎて草。

花道を歩く胃にゃんに向かって「愛想振りまいて~」「色んな人がいるね~」って言ってるれにちゃん草。今年のチョコレート争奪は、労働の部屋「古今東西『ま』で終わる言葉」。「どうせチョコをもらえるだろ」って顔をしてるモノノフに向かって、当たり前だと思うなよー!というももクロさん(それはそう)。夏菜子ちゃんのところにカンニングペーパーがあって、「文福茶釜」とかいう夏菜子ちゃんに「あんな言葉知ってるわけがない!」となるももクロさん(それもそう)。「UMA(ユーマ)」と2回も言って「だれ????」となるやつ(未確認生物らしい)。
罰ゲームのあーりんは「もしもティッシュがしゃべったら」で、「リッチじゃないやつだからってテンション下がったっしょ??」

ライブ後半戦はAEイベ2022の白衣装(ほとんど表に出てないやつ)。正直ピンキージョーンズやってくれてただけでチケ代は取り返せたまであるので大勝利です。

走れと猛烈は外周歩きがあって、毎回最後間に合わなくなって走ってるももクロさんが猛烈の「星の子供が~」の振付でずっと目合わせてニタニタしてたのがとってもLOVEでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?