誰も取り残されない世界に


パラリンピックの閉会式を見ながら、ボロボロ泣いてしまった。ずっとモヤモヤしてたことが言葉になったから、みたいだ。


職場のトップが変わってから、ジワジワと職場環境の変化が進んでいたのだけど、その変化がここ1,2年で急激に進んだ。もちろんコロナ大流行の影響。

心のどこかが取り残された。
正直、完全に取り残されているように見える方もいらっしゃる。それでも容赦なく進んでいく変化。変わっちゃうのはしょうがない、せめて自分は頑張ってついていかなきゃって、どこかモヤモヤしながら頑張った。


今日、パラリンピックの閉会式を見ながら、ハッキリ自覚した。誰かを取り残すなんてイヤだ。変化についていけないのは自己責任なんて、そんな世の中ヤダ。やだやだやだー

切り捨てた方が楽なんだろう。同じ考え、対応のできる人で固まった方が楽なんだろう。でも、より負担の大きい道だとわかっていても、誰かを取り残すなんてしたくない。

自分の力なんて大したことないけど、出来ることからしたいと、覚悟を決めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?