見出し画像


⭐結論

HSPの人は疲れやすい。
とにかく、休憩、睡眠、一人の時間が絶対必要である。
そして、とても優しい。人の感情に敏感である。


では、そもそも

⭐HSPとは

HSPはHighly Sensitive Person(ハイリー センシティブ パーソン)の略で、とても繊細な人という意味です。5人に1人がHSPであるとも言われていますが、私は、元来日本人は、HSP気質だと考えています。
人の気持ちを察する、なんてホント日本人しか分からないらしいですよね。
最近、特にHSPの認知度が上がりましたね。


⭐【特性】

1,五感が鋭い。(光・音・においなどに敏感)
2,刺激に敏感である。(気疲れしやすい)
2,人の気持ちに流されやすく、共感力が高い。(一緒に落ち込んだりす    る)
3,物事の考え方が深い。
4,相手の感情やエネルギーを受け取ってしまう(エンパス)
5,自分のエネルギーを発信してしまう。(逆エンパス)


4,5,はHSPの中でも特殊ですが、4,は意外に多い印象です。
5,はさらに少なく、自分がそうだとは気付かない人も多いようです。


※HSPは病気ではなく気質や個性とよく言われますが、
 分かりにくいですよね。
 早く言えば、「私は、暑いのに強いの!」とかいうのと
 同じ
です。かなり大ざっぱですが(笑)


⭐上手く付き合う方法

1,疲れてしまうことから距離を取る
 ・人や物、出来事、仕事、距離をとれるものからは離れましょう。
  そうはいっても、仕事などどうしても離れられませんよね。
  そんな時は、休憩時間を多くとりましょう。
  または睡眠時間を長くとりましょう


2,周りの人に上手に頼る
 ・苦手だと思いますが、自分が思っていいる以上に
  人に頼っても嫌がられませんよ😊。
  感謝の気持ちを添えて、お願いしましょう。


3,苦手な人と距離をとる
 ・そんな人がいれば、そーっと離れましょう🙄


4,一人の時間を作る
 ・HSPにとって、必須条件😣です。
  何ものにも邪魔されない時間を、意識して作りましょう。


5,人との距離を上手にとる
 ・HSPはどんなに仲良しさんとでも気疲れします。
  上手に距離をとりましょう。


6,不安なことを書き出して心の外に出す
 ・これ、意外に効果があります。
  自分のことが第3者から見た感覚になるので、冷静になれます。
  感情が発動する前に、心の準備ができるからだと思います。


7,睡眠をしっかりとって休む(🌻これ必須)
 ・最低9時間は必要です。私は、10時間寝たことがあります(笑)
  疲れやすいので、良質な睡眠でも長時間の睡眠が必要です。


8,耳栓やイヤホンを活用する
 ・刺激に敏感なので、屋外に出るとき、デスクワークで周りに人が多い時   など、これらを活用すると驚くほど気になりませんよ。



おまけ:

私もHSPです。ここ2年ほど前に知りました。
私の周りにも大勢います。

でも、HSPは悪いことばかりではありません。
共感力が高いことは、他者の言動を鋭く察知して助けることもできますね。

少しでもお役に立てばうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?