見出し画像

オンラインで教える時に守ってる自分ルール

私は,3月から現在まで週4回アルバイトをしている塾でzoom

を使って生徒に授業をしています。

今では慣れましたが、最初のころはミュートしたまま喋るなどという初歩的なミスをよくしていました。

約2ヶ月ほどオンライン塾講師として生徒に教える中で自分の中で心掛けていることがいくつか発見できました。

それを今回はシェアしていきます!

自分ルール

1:生徒へのコミュニュケーションはいつもより丁寧に細かく

2:宿題は気持ち多めに出して、生徒が間違えた部分と疑問に思った部分を授業で解説

3:ホワイトボードの字はデカく濃く書く

この3つを気にしていつも授業をしています。


基本的に生徒の顔しか映らないので、生徒がどこでつまずいているのかとてもわかりにくいです。

だからこそ、指示を細かく出して、生徒自身が感じた疑問点をその授業時間内に解決してあげることができれば100点だと勝手に思っています。

学校の授業があってこその塾みたいな部分もあるので生徒の進みがいつもより遅い場合もあります。

一人歩きではなく生徒のレベルに合わせた説明をこれからも心掛けていいきたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?