見出し画像

自分を満たす10のリスト

みなさんは自分を満たす10のリストを持っていますか?

*

海外にきて寂しさに押しつぶされてもがいているとき、ある本に出会った。ちょうど自分を甘やかすと決めて、行動しているときだった。その本の中に「自分の心を愛で満たす10のメニュー」の実践というワークがあった。10個自分が「フィールグット」と感じるメニューをリストアップし、リストができたらそれを3週間毎日1つずつ実行するという簡単なもの。自分を満たすいいチャンスだと思い取り組んでみた。以下が私の10のメニューである。

10のリスト

① カフェにいく
② ピクミンと散歩する
③ 音楽や動画を聞きながら散歩する
④ NiziUの動画をみる
⑤ 空を見る
⑥ ラーメン屋で外食する
⑦ 凝った料理やお菓子をつくる
⑧ マッサージをうける
⑨ 本を読む
⑩ 占いを受ける

本の中ではこれらをカードに書き一枚引いたものを絶対にその日にやる・もしくはリストの上から順番に行っていくという方式だったが、私はリストでやりたいなと思ったものをその日のうちに複数行っていた。

*

効果としては、いい方向に進んでいるんじゃないか?という感じ。はじめて最初の1週間くらいは、それまでなかった気分が上がる瞬間っていうものが増えるのを見て取れるようにわかったし、3週間が終わるころには自分の気分がいいことをしてあげるのが日常になっていた。今は圧倒的に気分が落ちることはなくなったし、嫌なことがあっても自愛の時間を自分でつくろうと切り替えられるようになった。

そして、自分の気分が上がることに気づけるようになった。あのカフェの、このチーズケーキを食べること。ハンドクリームや柔軟剤のいいにおいを嗅ぐこと。お風呂で、頭のてっぺんにあったかいお湯をあびること。朝時間にゆとりをもって準備すること。あったかい飲み物と夜の時間をすごすこと。小さいけれど、たしかに自分の心が温かくなる。そんな瞬間をたくさん見つけた。

私は自分の感受性が豊かなところが好きだ。ひとつの事象から、よくも悪くもいろんなモノを受け取ることができる。それが考えすぎにつながることもあるし、スパッと割り切れない要因にもなっている。けれども、これは自分の中で大事にしていきたい。だからその不安定さを自分でコントロールできる方法をこれからも学んでいこう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?