見出し画像

キンモクセイの季節

この香りがすると秋を感じるものです。そんなに風情がある方では無いのですが、キンモクセイの香りはなんとも言えません。

幼稚園時代、自分の担任の先生は怖くて苦手でしたが、隣のクラスの先生が優しくて大好きでした。その先生に自宅にあった金木犀の枝を折ってプレゼントしたことがあります。
自分の好きなものを好きな人にも共有したい、小さい子どもでもそういう気持ちってあるんですよねー。
大人になると自分で選ぶことができるから、好きなもの嫌いなものがはっきりしてはきますが、子供たちから好きなもの勧められたら、その愛情も感じながら受け取りたいと、ふと幼少期の出来事を思い出しました。

珈琲の焙煎にもいい季節がやってきました。
写真はシダです。キンモクセイの写真は撮りそびれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?