見出し画像

GIGAフリマ 〜Part2〜

いつもお世話になっている GEG Himeji さんのご好意で、初めてウェビナーにおいて一人で講師をさせて頂きました。同一内容のワークショップを15分✖️2回の出店です。
タイトルは「スプレッドシート×みんなの思い=深まる絆」です。
内容は、Googleスプレッドシートとウェブアプリ「テキストマイニング」の手法を掛け合わせての、子どもたちの考えや意見を「見える化」することです。

結論から言うと、不本意な運営になってしまいました。
と言うのは、ネットワーク不良で5分以上、講師の私が落ちてしまったのです。そのトラブルが発生は1回目の実施時でした。参加者の方々には、貴重な休みの時間を有効活用して頂くことができませんでした。失礼なことをしてしまいました。
そのバタバタ感のまま、2回目のワークショップに突入。少々、焦ってしまったので、予定していた全ての機能説明を終わらせることができませんでした。
今回の参加者の方々には非常に申し訳ないことをしました。次回からはこれまで以上に十分な準備をしたいと思います。

以下に予定していたワークショップの流れを共有したいと思います。

20210501_GIGAフリマまとめ01

20210501_GIGAフリマまとめ02

20210501_GIGAフリマまとめ03

今回の「テキストマイニング」の手法は、MIEE(Microsoft認定教育イノベーター)の安藤昇先生からお教え頂きました。下に共有リンクを貼らせて頂きます。ご参考下さい。
https://youtu.be/u8J_IMIPCNU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?