先週の取り組み

大きく5つ。①3学年とも技術で全員Chromebookにログイン。②全員何らかのソフトで共同編集。スプレッドシート、JamBoardなど。③支援学級でのなんちゃって遠隔授業2回目。④ミライシードを授業で活用。⑤宿題のG suite への投稿。

それぞれの目的。

①全校生徒のChromebookへログイン。コレが済ませられれば、他教科でもログインのハードルがグッと下がります。なけなしの授業時間を使っての導入です。

②共同編集の前に、様々な初期入力方法やキーボードの解説など。コレは苦労しました。初心者が殆ど。数点の投降と、度々切れるWi-Fiの調整。一人では難しいですね。

③生徒からの要望で実施。先週の取り組みを気に入ったらしく、嬉々としてテンション高く学びました。

④ミライシード、苦手教科を小学校まで遡って振り返り、ドリル形式で取り組めます。この教材は生徒に上手く動機づけができれば、良いツールになると思いました。

⑤宿題の投降。コレは、自宅でデバイスを使用できる生徒しか取り組めないので、有志のみ、取り組ませました。紙プリント課題を取り組み後、JamBoardに貼り付け、提出するというシンプルな課題です。

コツコツですが、毎週何らかのアクションを起こしています。GIGA スクール構想。全ては2030-2040年に生きる生徒たちのために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?