立ち向かうべきは

私の思っていることをかなりダイレクトに伝えてくれる動画があった。
まずはこちらをご覧いただきたい。

まさに今、最も巻き込まれてはいけない感情、「恐怖」である。

身体的なことに気を付けなければいけないのはもちろんのことだが、心の問題は体にも大きく影響する。

恐怖あるいは不安と言う感情は、僕たちの理性にも働きかけてくる。
理性はあっという間に感情に支配されてしまい、僕たちの行動を思わぬ方向に歪めてしまう。
なにしろ理性が歪められるのだから、意識できるものではない。

だからこそ、今自分がどうなっているのか、自覚することが何よりも大切であろう。
そしてその自覚は、意外なほど自分一人では難しかったりする。
なかなか人と話す機会が減ってしまっているだろうが、誰かと会話をすると、相手の反応を介して自分の状態がはっきりと見えてくる。

そしてできる限り、自分の中で日常を取り戻すしかない。
もちろんこれまでとは状況は異なっているので、新たな日常を作り上げるしかないのだと思う。

Boards of Canada - Reach for the Dead (from Tomorrow's Harvest)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?