見出し画像

現場監督

 週に何日か、在宅勤務をしている。
 当初、在宅勤務と言えば、やだきみちゃんと遊び放題じゃないの仕事どころじゃないわうふふふふ♪なんて思っていたのが、仕事量が減る訳ではないので、いざとなるとそうもいかなかった。
 思いのほか、きみちゃんと遊ぶ時間はなかなか取れず、きみちゃんの誘惑に惑わされる余裕もない。

 家にいるのだから構え構え、と、もちろんきみちゃんは言う。だがそれどころではない。気づくと昼になっていて、もう夕方になっている。

画像1

 かいぬしの仕事中、きみちゃんはどうしているのかと言うと、基本的には寝ているか、オモチャで遊んだり、羽のお手入れをするなどして、総じて大変大人しい。

 時々、構え構え!と訴えかけて来るのだが、一日中、構え構えと騒いている休日に比べるとはるかに控えめで、なおかつ諦めが早い。
「ダメ元で一応、言ってみた」という雰囲気である。
 何度か言ってみると、そのうち一回くらいは休憩タイムがあるので、トライしてみる価値はある、と学んでしまったのかもしれない。
 トライした結果、どうやらこれはダメそうだと分かると、さっさと諦めて、また静かに羽のお手入れなどをしている。

画像2

 ところが、ふとLINEやTwitterが気になりスマホをいじり始めると、途端に明らかに先程までとは違う勢いで「構え構え!」と騒ぎ出すのだから、きみちゃんの眼力には恐れ入る。
 そしてこの時のきみちゃんはなかなか諦めないので、もう遊ぶしかない。

 きみちゃんは本当によくかいぬしを見ているのだな、ということが分かる。結果、真面目に仕事をせざるをえない。
 もとより、きみちゃんのご飯代を稼ぐ為の仕事でもあるので…あれ、そういうことか、そういうことなのか、きみちゃん…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?