見出し画像

新大学生になって感じたこと

始めてのnote使いました。これからいろいろ文書作成とかするんでその練習がてら書きます(黒歴史にならんように)

 さて、私は某都会から離れた田舎の理工系の大学に進学しました。専攻は情報系です。ビルがちかくに1つもない今までの自分からは想像もできない辺境の地です。さらに大学生の学校システムにもまだ慣れず、いろんなことに振り回されています。
 たとえば、行政手続き関係です。実家から大学に通う人も多いとは思いますが、私の大学は7割が県外かららしいです。私もその一人。家を探して引っ越しして、家具やら家電やらを買って新生活に備えますが、そこで避けて通れないのが引っ越し手続きです。私は、何がなんでもネットを最初に通したくて家主からもらったプロバイダーの契約用紙(固定のプロバイダーやった)をもって郵便局に行って、身分証を出したら……
「新住所の方の身分証あります?」
 終わりました。とにかくネットを使いたかった自分。先に転入届を出さず、手元には新住所が記載された身分証がゼロ。そして転入届を出そうにも、大学でのオリエンテーションが忙しくて平日の昼間にしか空いていない市役所には中々いけず、結局2週間後になってやっとネットが使えるようになりました。
 これを見てくれる方がいるかはわかりませんが、もし将来、実家を出て初めての1人暮らしをする人は、これらの引っ越し手続きを先に済ませましょう。
 
 ほかにも色々書くことあるんですが、長くなったので次回に回します。
おやすみなさい ( - _ -)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?