生後9ヶ月の生活リズム

この1ヶ月はまたリズムが変わった1ヶ月!!
別記事で書いたけど夜間卒乳したり、できることも増えたりでこの1ヶ月も楽しかった🎵

○1日の流れ


~6時30頃 睡眠
7時15分前後 着替え、離乳食①、授乳
7時30分過ぎ らっこずを見る(おは朝)
       💩タイム
8時30前  保育園へ(~18時前まで)
9時    おやつ①(園だけ)
      朝寝
11時    離乳食②、ミルク
~15時  お昼寝
      おやつ②、ミルク
~17時30 遊びタイム、降園
18時~19時 買い物いったり、まったりしたり
19時前後 お風呂
19時30 離乳食③、授乳
20時~ 睡眠

○睡眠について

・朝寝
家では30分~1時間。
園では10~15分(9ヶ月ラスト1週あたりから園での朝寝なし)
・昼寝
家では出かけたりもあるから1時間30くらいが多め。
園では朝寝してた時は1時間30分~2時間やったけど、朝寝せんくなってからは2~3時間寝ることあり。
・夕寝
お出かけしてる時を除いて、夕寝はさせんように。
体力がついてきたから夕寝すると、晩ごはん後の寝かしつけが1時間くらいかかる(,,・д・)
車ででかけての時は寝たら寝かしとく。
・寝るときは指すいしながらタオルにぎにぎ
(タオルで指すい隠してる)
・遊びながら、食べながらの寝落ちないけど、眠くなったらうたれ弱くなる🤣
・夜の睡眠
相変わらずの寝相(,,・д・)布団に留まってたらすごい。
寝て3時間くらいで一旦、ぐずるけどだいたいすぐ寝て、朝まで寝る

○食事について

・9ヶ月前半はご飯の時以外に、夜間、夕方に飲んでたけど後半からは夜間も夕方もなしになって、今はご飯の時だけ。
・9月に入ったらいきなり夜間卒乳した
・1回の時間は片乳につき2分くらい
・ご飯は3回食で毎回がっつり
園ではおかわり当たり前。
・園でのミルクは、お昼とおやつの時に100mlずつ
・おやつも2回
家では朝のおやつ抜くこともあり
・ご飯の時間でなくてもご飯見えたら寄ってきておこぼれ要求(・・;)
・口の中にまだある時やったり、口あけるタイミングちゃう時はイヤイヤでアピール
・お盆になくなったら、ポイしようとする
・水、水分わりとしっかりとる(多分、500mlは飲んでる)
・朝ごはんは7時30分頃、お昼は11時過ぎ、晩は19時頃って感じ

○排泄について

・排便は1日3回くらい
寝起き、朝食後、昼食後にでる率高め
・大量に出すときはきばってる
・排尿も多め

○発達について

・高速ずりばいからじょじょにハイハイやるように
・口に入れるの減って、食べてはいけないと分かってるものはこっちを見ながら食べる(,,・д・)
・棚の物を落とすのがブーム
・膝くらいの高さの段差は乗り越えれる
・歯はまだない
食べるときだけ出てきとるんちゃう?ってたまに思う
・どこでもつかまり立ち
・喃語でおしゃべりしまくり
・人の口に指突っ込んでくる
・バイバイ習得
・思いと違う時は、全身で拒否
・眠くなったら男の人拒否(・・;)
・朝は旦那大好き
・お風呂はかあちゃんがいい
・冷凍室をあけたらすぐに来て、氷をとっていく

この1ヶ月は大きくリズムが変わった!
ついに2桁月に突入!!
今月も楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?