3歳3ヵ月👦×0歳8ヵ月👧成長記録

あっという間に年度末!!

〈3歳3ヵ月👦の成長記録〉

○生活リズム

~7時 睡眠
~8時前 朝食、着替え
8時45分まで TVタイム→保育園出発
9時~16時45分 保育園
11時過ぎ 昼食
13時前~15時 お昼寝
17時~17時30分 TVタイム
~18時 お風呂
18時30分頃 晩ごはん
ご飯後~20時30分 遊びタイム
20時30分~ 睡眠準備→睡眠

○睡眠について

・寝る直前になると指すいやめる
・背中、お腹をかくと寝れる
・昼寝は家も園も2時間くらいなこと多め
・夜、寝るのが遅くなった分、朝もゆっくりなこと多め
・布団かぶって寝るけど、途中からはタオルだけになってる
・寝相悪いけど、自分の枕に戻ってくる

○食事について

・朝、起きてお腹すいたら食べる
・ご飯、どんな風にするか聞いてやと比較的食べる
・園いってる日の晩は早々に手伝ってになること多め
・初見で嫌といいつつも1口は食べてみるが増えてきた
食べたらだいたいいける判定😂
・肉もよく食べるようになった
・卵アレルギー解除!!

○排泄について

・日中のトイレは完璧やけど、💩はオムツにはきかえる
・園での昼寝中もパンツで寝るようなったけど、失敗はたまーに
・ギリギリまでためがち😅
・本人も気付かんくらいにちびってることある
・朝起きてオムツが気持ち悪い時はすぐに着替える

○発達について

・家でのこと、園でのことをよく話す
・出かける前、お風呂前とか横になって妹に起こして~の遊びをする
・都道府県、曜日に興味もってる
・お菓子を自然に分けてくれる
・妹と絡むのが好き
・切りかえがだいぶ上手くなってきた
・進級に伴う別れとかに若干不安な感じ
・食器を洗い場に持っていくようになった
・イメージして遊ぶの得意

《0歳8ヵ月の成長記録》

○生活リズム

3時~6時半 睡眠
~8時  まったりタイム
着替えとか
8時  朝食
8時45分 兄の保育園送りついてく
9時30分頃 朝寝(10時過ぎにすることもあり)
10時30分頃 散歩
12時 授乳
13時前後~15時 お昼寝
15時  おやつ
16時30分 兄の保育園迎えついてく
17時30分過ぎ お風呂
18時過ぎ  夕食
19時過ぎ  睡眠
22時前後  授乳→睡眠
0~1時前後 授乳→睡眠
3時     授乳

○睡眠について

・朝寝、15~30分程で起きる
・朝寝は自分で寝てくれる
・昼寝は抱っこか布団でトントンやけど、トントンで寝ること増えた
・昼寝は1時間半は寝るようになった
・夕方、眠そうやけどあんまり寝ない
ご飯準備しながらの時間やから、寝かすならおんぶ
・週に1~2回、深夜に覚醒して1時間くらい寝室を徘徊する
・夜は寝たら自分でおしゃぶり外してたりする

○排泄について

・便、ほぼ毎日出るけど、出す時痛いのか泣きがち
・日中の尿少なめ

○食事について

・大きめにしてると、手づかみで取りに行く
食パン、せんべいは自らいく
・野菜スティックとかは渡すともって食べる
・両手にもってると、交互に食べる
・お腹がすいてくると、絶望するようになくのと、台所にくる
・なんでも食べるけど、汁っぽいのはすう口でぷいっとする
・よく水分とるようになってきた

○発達について

・移動はハイハイ
・上の歯が4本はえてきた
・少し高さあるところよじのぼるしおりれる
・食い意地がすごい😅
・兄と遊ぶの楽しむようになってきた
・おもちゃを投げる、落とすを意図してやるようになってきた
・児童館デビュー
・こっちの言ってることをなんとなく理解してる感じ
・触り心地いいぬいぐるみすき
・機嫌がいいと、よく喋ってる
・おしゃぶりを自分ではめれること増えた
多少ねぼけててもはめれる

日々、成長の2人の今後の成長が楽しみ😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?