見出し画像

子連れ旅行記録~準備編~

今回、初めて1歳4ヶ月の我が子を連れて、両実家以外のお泊まりに1泊2日で行ってきました!!
場所は『ネスタリゾート神戸』
今回はその中にある『ホテルザピオーネ』のベビールームに宿泊しました。

今後の旅行のために、何をもっていったか、これが役に立った等残しておきます。
これから、子連れ旅行へ行く方の参考になれば☺️

○持っていったもの


・オムツ 10枚(Mサイズ パンツ)
→ベビールームにMサイズのテープタイプが5枚準備されていたので、お風呂後と朝イチのオムツ替えでは、テープタイプを使用
*5枚準備ありとは書いてあったので、テープタイプかオムツタイプかの確認が必要だった
*テープタイプでもあまり動かない時間ならあり!
・ご飯セット(スプーン、フォーク、机にひっつく器、袖つきエプロン)
→BBQ時は、全て使用。他のご飯の際は、食器類はあったので、袖つきエプロンのみ使用
*手づかみで行きがちなので、着てる服を守るためにも袖つきエプロンにして正解!
・お着替えセット(靴下、肌着、長袖、半袖、長ズボン) 各1枚ずつ
→1泊で、ぬれることもなかったので、1枚ずつでok。
帰る前に温泉入ったので、肌着はもう1枚あってもよかったかな。
・パジャマ 1セット
→部屋に子供用浴衣あったので、いらなかった(サイズはでかめ)
*帰る前に温泉(夕方)入ったので、着用
・靴、サンダル
→1日目は靴着用、2日目はサンダル着用
*暑さによって調整できたので、good!
・おもちゃ類(お気に入り絵本、車用の楽器おもちゃ、しまじろう)
→ふとした時に渡すと、遊んでた。しまじろうは落ち着きアイテム
*部屋にブロック、絵本、折り紙がアメニティであったので、それで遊ぶことも多々あり
・お気に入りバスタオル
→我が子にとって、必須なもの!にぎにぎしたら落ち着くからお昼寝も夜も寝てくれた!
ホテルのバスタオルも気に入ったようで、部屋の中ではにぎにぎしてた!
*初めての場には、落ち着きアイテム必須!!
・ポンチョ
→雨ふらずで使わず
・帽子
→蒸れてくると、はずしてたけど、暑かったし、あってよかった
・マグマグ
→コップ飲みできるけど、外での水分補給には必須!
ストローで遊んで怒られることもしばしば(笑)
・抱っこ紐、グズケット
→外にいての寝かしつけに必須!!
*グズケットで抱っこ中に寝てもて、おろすとこなかったらしばし大変
・ベビーカー
→ほとんどというかのることなく・・・荷物おきでした
*段差、坂多い場所やったからなくてもよかった
・チェアベルト
→子供用椅子に座らしたら、大丈夫やって不要やった
*念のためあるにこしたことはない!

○これ、あったらよかった・・・

・手持ち扇風機とか暑さしのげるの
4月中旬とはいえ、雨予報やったから、蒸し暑くて、抱っこしてたらなかなかの暑さやったからあったらよかった。
影も少なめ
・圧縮袋
洗濯物とかがかさばったから、圧縮できるとよかったかも。

初めての旅行やったから多めにもっていった。
次からはいるもの、不要なものを見極めて荷物を減らしてより楽しもう!
次はホテル編書きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?