日々思うことや気づき

あなたの強みを見つけるために

あなたは、自分の強みをどれくらい認識しているでしょうか。

そう、「自分の強みは何だと思いますか?」ではなく、「自分の強みをどれくらい認識していますか?」です。
強みが無い人はいません。自分で認識できるかどうか、だけです。
以前、近いテーマで下記のようなnoteも書きました。

私の経験からお話しさせて頂きましたが、今回はもう少しあなた自身で強みを認識しやすいよう、伝え方を更に変えてみたいと思いま

もっとみる
ありがとうございます♡ 是非また読みにお越しください。

注目を喰べる人について考えた

前回の記事では、「人気とは何なのか?」についてお話させて頂きました。私たちは、表面的な認知ではなく、本質的な人望に意識を向けることが大事だという趣旨でした。

今回は、人気そのものではなく、人気を得ることに囚われてしまっている人についてお話ししたいと思います。

“注目を得たい”という病人間の根源的な欲求として他者に認められたいというだけでなく、SNSフォロワー数が信用や収益に繋がるという時代の流

もっとみる
心より感謝致します…♡

「人気」とは、そもそも何なのか

あなたが思う「人気」とは、どんなものですか。そしてあなたは、その人気をどのようにして求めますか。

イイネ数やフォロワー数などが可視化される今、信用経済といわれ、多くの信用を得ることが重視される昨今、人気を得る方法もより高度且つ戦略的になったり、その在り方も多様になっていますね。

学校や職場など自分が属するコミュニティで人望を得ることなのか、仕事で成果を挙げてその職種や業界で認められることなのか

もっとみる
ありがとうございます♡ 今後共宜しくお願い致します♡

妬みや反発への上手なかわし方を探る

あなたが自分の魅力を見つけられたり、新しい一歩を踏み出せたりする上で、私なりに何かしらのヒントになればと思い、色んな切り口でnoteを書かせて頂いています。一方で、社会にはあなたに対して真逆の姿勢を示して来る人もいるとは思います。
あなたの言動や行動に対して否定的な人と、真っ向から向き合う必要はありませんが、それでも避けきれない時もありますね。
今回は、そういう声をどう対処していくか、という話をし

もっとみる
ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!

凹んでいる時の処方箋を作る

「自分の機嫌は自分でとる」を座右の銘の一つとしているのは、逆に言えば、イライラしたり凹んだりすることがよくあるからこそ自分に言い聞かせている、とも言えます。

ストレス耐性の種類私は「メンタルが強い」とよく言われ、自分でもそう思いますが、メンタルの強さにも様々な種類があります。メンタルの強い・弱いが、ストレス耐性の高低だとして、ストレス耐性は主に六つの要素があります。
感知能力・回避能力・根本の処

もっとみる
ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!

コンプレックスは強みに変えられる

今回は、コンプレックスを強みへと昇華していくことについて書きたいと思います。
自分の中でコンプレックスに感じていることは、人が手に入れたいものかもしれません。
写真を撮っていると、その人が「自分のコンプレックスを隠そう」と意識を向けているのか、「自分の良さを出そう」と意識を向けているのか、何となく分かる、というお話は以前もしました。

他者から見ると全く引け目を感じるようなことではなくて、むしろ魅

もっとみる
ありがとうございます♡ 今後共宜しくお願い致します♡