見出し画像

HSP気質の人は人間関係拗らせやすいの?#09

こんばんは、マリエです。

先日、Twitterの質問箱募集にこのような質問が来ました。

HSP気質の方とLINEなどでケンカした場合に人と比べて時間がかかる、連絡が出来なくなる(他の人とはできるが)などの特性は強くあるでしょうか?

わたしの答えは↓

あくまでそういう傾向があるという話ですが、相手に自分の感情を伝えるのが苦手だったり

小出しに伝えるよりも、一気に感情が溜まって爆発して長文でLINEで伝えてしまったり、電話が苦手な方の例もよくありました。


物事を深く考える分、事実確認する前に憶測が頭の中に広がってしまい、相手からすると「何に怒ってるの?」と分からないまま、ブロックしたり、連絡手段をシャットダウンして関係性を終わらせてしまう
パターンの方もいらっしゃいます。

それも、0か100かの行動をしてしまいがちなのと、相手の感情を読み取ることは敏感だけど、自分の感情には後回しにして鈍感だったり、その場での相手とコミュニケーションを一旦後回しする結果、すれ違ったままや仲直りに時間かかることもあるかもしれないです。
ただ一旦シャットダウンすると結構頑固なのですよね‥(自分も然り)笑

と返しました。

HSPの4つの特性であるdoes

HSP気質といえどグラデーションがあり、それが個性であるとよくお話させて頂いてますが、HSPの4つの特性であるdoes(ダズ)は強弱あれど、HSP気質の人は皆持っていると言われています。



1 物事を深く考えて処理をする
2 刺激を受けやすい 
3 共感性が強く、感情移入しやすい 
4 五感の感覚が鋭い、些細な変化に気づく

HSPトリセツ会をしていく中で、それぞれ7個のチェック項目があるのですが、印象的だったのは1の物事を深く考えて処理をするのチェック項目が満点の方が多かった事です。

またこれについても、別の機会でも深く考察していきたいと思いますが、なぜこの話をしたかというと

答えにも同じことを書いたのですが、物事を深く考えるが憶測でものごとを考えがちであるということです。

それはHSPというのは人間だけでなく、100種類以上の生物にも該当すると言われているため、生存戦略として危機管理能力が高い生物が15%〜20パーセント生まれてくるとHSPのパイオニアであるエレイン・アーロン博士が仰っています。

生物の中では生きるか死ぬかのために養われた遺伝子でも、

私たち人間の世界はもっと複雑です。

脳神経も複雑であり、恐らく他の生物は五感鋭かったり敏感さはあれど、物事を深く考えるという部分は人間が一番勝るのではないかと思うのです。

また、人間同士のコミュニケーションは複雑であり、精神的なことは全て解明された訳ではありません。

いわゆるそこで、物事を深く考えて処理をするという行為は人間関係の拗らせにもなり得る可能性があります。

大事なのはこまめに自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを事実確認する事です。

これ出来てる方はコミュニケーション能力が高いとも言えます。

では、HSP気質の方はコミュニケーション能力が低いのか?

それはそんな事はありません。

営業職やサービス業、経営者、HSP気質を活かして、むしろコミュニケーション能力が高い方も多いです。

この違いはなんなのか?

前回の記事にありましたが、やはり自分の中の経験が気質を上回り、活かしていけるのだと思います。

じゃあどうやってHSPの人が自信を持てるのか?

よく個性を活かしましょうや自己肯定感を上げましょうなどありますが、

自己肯定感とはそもそも、どんな状況下でも今の自分をそれでいいのだと肯定する感覚

「別に自分、自己肯定感あげなくて良いっす〜」みたいな青年の方がよっぽど自己肯定が養われているのです。

自己肯定感は高まるよりも結果的に高まってたという方が私は自然だと思っていて、ダイエットで痩せようというよりも綺麗になろうとか健康的な生活になろうと始めたら、結果的に痩せてたという方のがよっぽど心も身体もリバウンドせず、健康的だと思うのです。

やはり、0か100かで考えがちなHSP気質の方が多い傾向に感じられる事を考えた時、少しずつ行動に移すのが最も大事なことであり、いきなりメンタルを上げまくるコーチングするのは余り私は健康的だと思いません。

それは、3ヶ月で20キロ痩せる事にコミットすると言っているどっかのダイエットトレーニングと一緒で、それらは大概が元に戻ろうとする働き、ホメオスタシスが働きリバウンドします。

ホメオスタシスとは、生物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。 ウィキペディア

これは、少し間違うとココロに負担がかかり、余計に気持ちが塞ぎ込んでしまう可能性もあるのです。

HSPビジネスにしたカウンセリングやコーチング沢山あります。

何が悪いという話ではありませんし、それで救われた方もたくさんいると思いますが、同じくらい傷ついた方もいるのではないかと思います笑

物事とはそういうモノです。

心は全員繊細なモノであり、プロでも簡単ではないのです。

また、自己肯定感が高まりすぎると一歩間違うと過信になる方もいます。

これ書くと長くなるんでまた今度にします笑

自分の気質を知って自己認知して、意識して少し自分の感情をいつもより出して伝えてみたり、人にお願いしてみたり、紙に書き出したり

行動が少しずつ変わって自分の歩む道が変わっていきます。

次第に心の筋肉がつくと、大胆な行動やハプニングがあってもスマートに対処できたり、また環境が変わって例えば外国に行くと、日本にいた時にはあり得ないくらい自己主張出来るようになったりします。

環境下にプラスの意味でもマイナスの意味でも対応しようとするHSPさんですから、少しずつを意識すればどのシチュエーションでも重宝されます。

誰でも自分を変えれますが、繊細だからこそ少しずつ丁寧に変わっていきたい。

わたしの100日日記もその一歩です。



休んでいましたが、月曜日からclubhouseも復活します!

毎週:月、土曜日19:00-「繊細さんの部屋〜安心安全に繋がろう〜」※招待制じゃなくなりましたので誰でも参加できます。

https://www.clubhouse.com/@malielomilomi

質問箱は匿名で質問できますので、もし宜しければ質問お待ちしてます^^
https://peing.net/ja/malie_hsp

ロミロミサロン元住吉

※サロンは完全予約制です










仕事後のお疲れビール代にさせて頂きますぅ🍺🥺