見出し画像

久しぶりに友達とご飯食べる(日記No.66)

今日の最高氣温29度。
湿氣...。
今年の湿氣が特別しつこいのか、
私の忍耐力がなくなってきたのか、
とにかく湿氣が氣持ち悪い。

近頃、部屋が散らかっているので、
見た目だけでも、スッキリしようと、
片付けを始めた。
うちは、押し入れも、クローゼットもないので、
服や、バッグなどが、もろに見えてしまう。
それほど数は持っていないけど、
氣になるものである。
蒸し暑いせいもあるだろう。
とにかく、氣持ちがスッキリしない毎日だ。

読書好きなので、本も、まあまあ持っている。
数ヶ月前から、中身を確認してから処分しようと、
重ねて置いていた雑誌の山を崩し始めた。
きれいに取っておこうかとも思ったが、
もう、暑いし(暑さは関係ないけどね)、スッキリしたくて、
よっぽど氣になるページだけ破り取り、
あとは、処分することにした。
あ〜、数ヶ月も手をつけない私って、
ほんとに、ぐうたらだ。
人生にもつながる...ぐうたら。

いつか使うかもしれない、いつか役に立つかもしれない、
って、そのいつかって、無いな。
執着ごと捨ててしまえ。

夕方は、久しぶりに友達とご飯を食べに行った。
近所の中華屋さんで、レバニラ定食。
ほとんど毎日、一人で自炊生活なので、
たまに、人に作ってもらった料理を、
人と食べるのも、貴重な時間。
誰かと会話することも大事だな。
一人でいることが好きだし、
それが当たり前で生きてきたけど、
よく世間で言われているように、
人は、一人では生きていけない。

今日の写真は、
数日前にうちに来た、おたまじゃくしのボンちゃんと、
数年前に、今日一緒に中華屋さんに行った友達から頂いた、うさ吉。
うさ吉、ちょっと、薄汚れてる??
(うさ吉は、私のその時の氣分によって、名前が変わる。うさぴょんとか...)

また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?