見出し画像

鍼灸(日記303)

明日から、新しい仕事が始まるので、
ここのところずっと緊張していた。
今日は、心身を落ち着かせるために、
いつもの、鍼灸へ。
いつものとはいっても、去年の12月に行ったきりだった。
ずっと行きたかったんだけど、
まめに行けるほどの金銭の余裕はなく...。
今日は、膝から下に、
いまだかつてない数の鍼をされた。
謎...。
あと、お灸も。
いつも、施術に関しては、
こうでああだから、こうします、といった説明は無い。
私としては、自分の状態を知りたいのだけど、
まぁ、結果良ければ良しってことにしている。
今日も、帰りの足取りは軽く、
頭はいっぱいのままだけど、気持ちは軽くなった。
鍼灸って不思議だ。

ちょうど、先週くらいから、
Amazonプライムで、
韓国ドラマ、
「ホジュン〜伝説の心医〜」というのを見ている。
低い身分から努力して立派な医者になる、波乱万丈もの。
このドラマの中でも、
鍼のシーンがたくさんある。
薬草のことや陰陽についても出てきて、見ていて面白い。
ドラマとはいえ、
昔の医術ってすごいなぁと思う。
あと100話程、見なければ(汗)。
韓国の時代劇って長い...。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?