見出し画像

人を元氣づけてるつもりが自分が元氣になってしまった(日記No.29)

今日も雨だった。
とうとう、小さなちゃぶ台にカビが...
どんなにきれいにしても、毎年、律儀にカビてくれる。

連日の雨で、
まともに、太陽にあたっていないせいか、
自分も含め、調子の悪い人たちが、
身近に結構いる。
梅雨って、なにかとね。
それに加え、今年は、コロナなんてものが。
まったく、鬱陶しいったら。

今日は、雨だし、用事もないし、
一日中うちにいようか、と思っていた。
でも、だんだん鬱々してきたので、
氣分転換に、外出。
今日も、足取りは、フワフワな感じで、
若干、不安。
でも、まぁ、昨日よりはましだったので、
いつも元氣で楽しい人に会いに行った。
ら、今日は、なんだか、いつもと違う。
ノリが悪い。
表情も硬い。
私は、なんとなく、察してしまう。
うまくいかないことがあるんだろうなぁ、と。
よけいなお世話だろうが、
なるべく、氣分が紛れるよう、
会話の流れを楽しい方向へもっていった(つもり)。
元氣になってくれればいいなという思いで言葉を選びつつ。
別れる時は、笑っていたその人。

帰り道、
フワフワな足取りに不安だった私は、
だいぶ足取りが軽くなっていた。
なぜか。
それは、いつも元氣でパワーいっぱいの人でも、
弱ってしまう時があるんだから、
こんな私が弱氣になってしまうことがあっても、
そりゃ、仕方ないさ、
と思ったから。

元氣がなかったその人が、
元氣になったかは、わからない。
おそらく、なってないだろう。
私は、ちょっとは、元氣づけられたんじゃないか、
という自己満足で、
勝手に元氣になってしまったよ。

また明日。

*今日のパンの写真は、またまた登場の、マルモ (仙台)。
 胡麻たっぷりのパンと、イチジクが入ってるパン。オンラインショップもあり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?