見出し画像

Sunway International Schoolのアセスメント

(この記事は2023年2月に書いたものを再投稿しています)

昨年末のCempakaに続き、Sunwayのアセスメントをオンラインで受けました。

Cempakaを第一希望にしていて入れることになったものの、アセスメントの感じを見ていて「これは入ってからが大変かも」と急にビビってしまい、もう少し日本人や英語が不得意な子も多そうなところがいいかな…と思い、Sunwayを受けてみることに。

現在小3、10月入学を予定していてカナダ式Grade4のテストを受けました。

アセスメントの内容

科目はMathとEnglishの2科目のみ、面談はありませんでした。

Mathで1.5時間、Englishで1時間の計2.5時間と言われてまたもやビビり倒しておりましたが、回答が終われば終了という感じでした。

Cempakaの時の様子を見てある程度想定はしてましたが、今回も

  • Mathは計算問題は余裕、文章問題は全く分からない(文章が英語なのでそもそも問題を理解できない)

  • Englishはだいたい回答できるけど、最後の方に「好きな絵を選んでストーリーを作って」というのは、問題文の意味すらわからず

という感じで、かなり英語力に依存している感じでした。

ちなみにテスト中は画面オン、PC画面も投影し、親は隣にいてはダメでした。

が、娘に意図が伝わらない時は、監督官の方が「ママ呼んできて」と言ってくれていて、私は隣の部屋にいてその声が聞こえたら見にいく、と言う感じでした。

この「ママ呼んできて」は試験中2回くらいありました。

1回目は先生の言っていることが分からず問題を飛ばしまくってた時です。

2回目は、Englishの時にもう娘の心が折れていて(笑)、半泣き状態になったため呼ばれました。。。

(監督官の方も心配してくれて、試験翌日にワッツアップで「彼女大丈夫だった?」と連絡くれました。)

試験結果

結果のお知らせは7-10日後に連絡来るとのこと。

事前の案内だと、落ちる試験ではなく、あくまで入学時の学力レベルを測る試験ということだったので、ダウングレードでも入れればいいかなと思ってます。

というか、何ならダウングレードさせたい。。。うちの子はビビりで小心者なので、最初は英語はわからないけれど(例えば算数とかの)別の科目は得意!みたいに、何か得意なものがあって自信を付けさせたいからです。

ここが決まれば、いよいよ学校も決まってビザの準備を始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?