見出し画像

【マレーシア移住】出国準備【お水の問題】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

お水問題は移住の壁である

今回のお題はお水の問題です。マレーシアは上水道があり消毒も一応されているものの配管の多くが鉄製でだいぶ劣化してるためそのまま飲むことはできません。移住後にどういう風に飲み水を確保していくかは生活しながら決めていきたいなと思いつつとりあえず、コンドミニアムに入居してからしばらくどうするか?と思い色々試行錯誤してみたました。それではご覧ください。

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)


マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓



1:水事情


マレーシアの水はそのまま使用する人はほとんどいないかなという印象です。ざっと考えるに台所・洗面所・シャワーをどうにかしなくてはいけない。実際旅行に行ってシャワーをそこまで気にしたことはなかったです。
(ベトナム行ったときはかなり気にしてましたw)3年前にマレーシアへ旅行へ行ったときもキッチン付きのお部屋で食器を洗ったあとにミネラルウォーターでちょっとゆすいでから乾かして使用してました。 

今思うと浄水器ついてたかも…とは思いますが(わかってなかった可能性大)よって飲み水と台所とか洗面所はどうにかしたいという結論になりました

2:浄水器


コンドミニアムは割と浄水器つけてくれているところは多いそうです。ついていなくてもオーナーにリクエストしたりしてつけてもらうこともあるそうです。

但し、色々調べていくと中のフィルターまで交換してるかっていうと、わかんないのでお引越しの際は中開けてフィルター確認したほうがよいそうです。でこの浄水器も一応飲料として使う場合は煮沸して冷ましたものを飲むのがベターのようでした。食器洗いや顔をゆすぐのはこれで十分かな~と思われます。

3:飲み水の確保


この台所につける浄水器はもう絶対つけるとして煮沸しなくてもいいようなお水を確保したい。実際今日本に住んでいても飲み水は買って対応しています。日本の水もソコソコ臭い。それこそウォーターサーバーの導入もちょっと考えたけど金額的に水買いに行ったほうが安いのと車でまとめて買えてたのでケースでお水を買い、3人で使って大体60リットルくらいはひと月で使用しほぼ麦茶(水出し)にしてました。

もっというとマレーシアに行っても私は麦茶飲みたいので(;^ω^)どうしても安心のお水を確保したいのでした。

4:これでいいんじゃない?


マレーシアで今後ウォーターサーバーを頼むかもしれないしはたまた別途水を配達してもらうかもしれない。それはあっちに行ってからおいおい決めていきたい。けども、選ぶ期間にもお水は必要になるため「すぐ使える」モノを探しておりました。そんなときに見つけたのはBritaのタンク型。ろ過容量4.85L(全容量8.2L)もある!しかもウォーターサーバ風味←ここ大事。 フィルターもとりあえず買っていけばすぐ使えそう!と思いました。

一応ネットで使用してる人の情報も読み漁り、実際にホームセンターで大きさ・重さも確認。なんなら割とコンパクト割と軽い!これはいい!ってことでプライムセールでしっかり購入しました。フィルターは目安で150L(約4カ月)くらいで交換だそうです。フィルターも大きさ確認してたのでこちらもセールで購入。もちろん余裕があればあっちで近所のスーパーでストック用の水を購入しておきたいな~とも考えてます。

5:まとめ


いかがでしたでしょうか?お水は生活に絶対欠かせないですよね。さらにムスメもいるのでかなり注意深くはなってる(ハズ)。あとは、お水問題でマレーシアの洗礼を受けないようとっととクリニックで肝炎のワクチン打ちに行かねばと思ってます(/・ω・)/とりあえず色々試してまたここにかけたらいいな~と思います。

お水問題が解決すれば素敵な生活が待ってるハズ!そんな生活を過ごしたい方はぜひマラヤ家へ物件のご相談してくださいね!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは ↓下記のバナー ↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。





あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)そろそろ漫画描くよ