見出し画像

【マレーシア移住】出国準備【マレーシアのおうち探し②】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

マラヤ家登場!!!

さて、前回自分の希望を載せたDMをマラヤ家へ送った私。そのあとのお話をまた書いていきたいと思います。まだ私は日本にいるため内覧などはできていません。さて、今回はどこまで進んだでしょうか?

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓

1:DMを送ったあと


マラヤ家にDMに住みたいエリアと前々から目をつけていた場所にも物件がないか探してほしいと書いた私。目をつけていた物件、それは某モール直結の物件。外でなくても下にモールあるのいいな~と。雨にも濡れないしスクールバスもここまでくるらしいし。ネットでみたらモールの中庭に😻猫までいる…..。そこがネットで見る限りの私の第一希望だったのでそこも物件がないか探してもらうことにしていました。

2:いくつかの候補


それからしばらくして、マラヤ家のIさんからいくつかの候補をWhatsAppに連絡をくれました。コンド名・値段・最寄り駅・学校までの距離などなどおおまかな情報+コンドミニアムのサンプル画像付きでした。事前にある程度の情報をもらってから今回はオンラインにて軽い打ち合わせをしました。もちろんですがマラヤ家は日本語OKです。緊張する必要はありません。断言します、私、日本語しかIzaさんと話してません。安心感半端ない(*'ω'*)

3:ネットだけじゃわからない


私は最初ネットから見て「ここいいな~」と思っていたコンドミニアムがありました。なのでもちろんここに空いている物件はないですか?と聞いていました。んが。「そこはオススメしません」とIさん。

(; ・`д・´)んな!?敵か?敵なのか!??←落ち着けwww

いえいえ違いました。実際に見に行ってくれてたのです。決して中心部から近いとは言えないそのエリアに( ゚Д゚)ナンテコトダ!!それで分かったことはその期待していたモールはほぼ稼働していないこと・新型コロナウイルスの影響で閉店した店が多く肝心のスーパーは6月再開!の予定がいまだ開いていないという所業。本当に見に行かないとわからん&見にいってくれてありがとう!でした。

4:希望コンドミニアムを決める


そんなわけでまず2件のコンドミニアムを選出。場所はお隣同士のかなり築浅コンドミニアム。ムスメご希望のプール・ジムあり、徒歩圏内にスーパーあり(*'ω'*)1つは3LDK(3ベットルーム)、もう一つは2LDK(2ベットルーム)。お値段は広いほうがもちろん高め。どちらも一応許容範囲内ではあるけど現在、がっちり円安これ以上ポンポン上がられても困るので、3LDKのほうがおそもそもの希望価格の2LDKで今話を進めてもらっています。まあ基本的に2人暮らしですから十分ですよ(*'ω'*)

写真を見てそのお部屋にベットとマットレスがなかったのでつけてくれるか確認を取ってもらいました。ちなみにTV(私にとって超重要)はちゃんと写真に載ってました(*'ω'*)

5:まとめ


現地を見ないとわからない。って本当ですね。実際教えてもらうまで大きいモールがもうほぼ壊滅的とは知らず(いつか元の形に戻ることを祈る!)ここでいいか~?と思ってました。私の住むエリアは別に日本人に人気のエリアではないので(留学の方はソコソコ居そうなエリア)探してもらうのも大変だったと思います。お部屋の感じも値段も希望通りでしたが素敵な物件多数見たので、もっと稼いでもっといい部屋に住んでやるぞ!いや!買ってやるのだ!と意欲も湧いたのは言うまでもない(/・ω・)/とりあえず無事部屋に入れたらまずは周り探索したいと思いますw

こんな私でもしっかりサポートしてくれるのでぜひ移住を考えてる人、マレーシアに家を持ちたい人はぜひ一度マラヤ家へご相談くださいね!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは ↓下記のバナー ↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。




あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)そろそろ漫画も描くよ