見出し画像

北部の都市 イポー旅行(1日目 午前)

1日目の午前中は、イポー旧市街をじゃらんじゃらん。
有名な Wall Art や、名所旧跡を巡りました。
最近雨続きのKLから移動して、晴天で気温も高いので、先ずはゆっくりと回りました。

Planb. Cafe


KLにもあるけれど…
古い建物の有効利用
歴史を感じる
美しい花に癒される人々
歴史を感じます

朝食が終わると、車を走らせて旧市街へ。
駐車場を見つけるのには少し手こずったが、思いがけず中心部に駐められてラッキー!
すぐ隣が、かの「Plan b.」
ここもまた古い建物を賢く利用していて、一歩足を踏み入れると心地よい雰囲気に包まれる。美味しいコーヒーを啜りながら、至福のひととき。
そして、店の裏に回ると、そこに広がるのは風格あるファザードの世界。
歴史の足跡を感じられる古びたブロックたちが、美しさと侘び寂をかもし出していました。

Wall Art

ひと休みした後は、いよいよイポーの街歩きで、有名な Wall Art を見て回ります。
どこに、どんな絵があるのかがわからないので、ひたすら歩き回るしかないようで、近くの店で確認しながら見て回りました。

街の案内図(でも絵の案内はなし…)
趣のある小道
カフェにある壁絵
やっぱり White Coffee の壁絵も
この虎、壁から抜け出してきそう!


素朴な絵
いい町並みですね
ちょっとわかりづらいです…
オブジェ
いい色合いですね!
素敵なお店
なんかいいなあ
いいですねえ!
みんなジャンプして撮影していました
古き良きイポー
「客似雲来」
白亜のイポー駅
いい駅ですね
モスクも有名
時計塔
鮮やかな Wall Art
これもいいですねえ
Nice!
美しい
街によくある絵のパターン
素敵!


古き良きイポー
翌日ここでビールを飲みました(笑)

熱気に満ちたクアラルンプールとは一味違う、ノスタルジックな雰囲気が漂うのがイポーの旧市街。
この美しい街並みはコロニアルな趣が残っていて、どこか落ち着いた雰囲気がただよっています。
歩き始めると、街中にはこだわりのある Wall Art が点在。見逃せない美術作品が街の至る所に点在しています。
Wall Art が、旧き良き雰囲気の残るイポーの街を彩り、おしゃれなカフェや屋台、市民たちの日常が織り交ぜられた風景が広がります。
ここはまさに、マレーシアの歴史を感じる街です。
足早に移り過ぎていく日常の合間に、イポーの街の美しさに触れてみてください。
素敵な街、それがイポーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?