見出し画像

【Day80】コンピュータ授業初回

先週末から気温が下がり、過ごしやすくなっています。雲がかかっているため以前よりも暑くないです。寝るときも扇風機なしで寝ることができるようになりました。朝とシャワー後は少し肌寒いくらいです。
通常5月に入ってからこのような気温になるようで、今年は早めに寒くなっているようでした。

■コンピュータ授業実施

・カウンターパートの先生が来ない

7時開始の授業のため、5時ころにおき、身支度をして学校に行きました。6時40分からプロジェクターの用意をしようとのことで、6時半ころについて待っておりましたが、同僚のムシシャ先生が来ません。電話もつながらず、授業開始5分前に。たまたま早くきていたいつもお世話になっているゼクセス先生に助けてもらいました。プロジェクターの保管してある部屋とコンピュータ室のカギを副校長室から拝借し、授業の用意。

7時前から罰として掃き掃除
待っている間見学
結構きれいになっている

・iPadで授業

1コマ(35分)の授業のためプロジェクターを準備する時間がもったいないのでそのままiPadで授業を行いました。生徒の人数が20人であることと、生徒の視力の良さがあり何とか授業ができました。
前回の授業の復習を入れ、文字の部分は基本的には生徒自身に読み上げてもらうようにしました。資料にはイラストを多めにしわかりやすくなるように工夫をしました。
ムシシャ先生は車の渋滞にはまっていたらしく授業終わり15分前くらいに到着。遅れてごめんと言われました。また、生徒たちが授業を楽しんでいてよかったと言ってもらえてよかったです。
緊張せず楽しくできたので良かったです。自分の勉強にもけっこうなっています。

■プロジェクターでYouTube

貸与されているプロジェクターをうまく使いこなすためにいろいろ操作をしていると、学校のWiFiにつなげてYouTubeを観れることがわかりました。マラウイアンがそこで終わるわけはなく、コンピュータ室で音楽流して仕事を実施。

このシーンが好きらしい…🙄

■デスクトップパソコンの修理

▼プロジェクターの台座にされていたデスクトップ

コンピュータ室に放置されているパソコンの状態を確認してみました。ほこりまみれのため、ほこりの除去から。静電気が発生する可能性があるので避けたいのですが、他に手段がないので小さなハケで掃除。電源がつき、音が鳴るので電源ユニットとCPU以外に問題が発生しているのかなと思ってみるとメモリがありませんでした(;´Д`)
手持ちのドライバーでは他のPCを開けてメモリをもってくることができなかったので、一旦終了。他の先生にドライバー借りれないか聞いてみようと思います。

掃除掃除
電源がついてファンも回転
メモリがないぃぃ

▼カバーが勝手に外れて地面に落ちたデスクトップ

おそらく生徒が触れたのか、いきなりドカーンという音がし、デスクトップの蓋が地面に落ちていました。中身を確認できる!と思い障害切り分けを行おうとすると、パソコンの画面にエラーメッセージが。HDDを確認すると、なんとHDDがありませんでした(;´Д`) ないものが多すぎる…。このメモリを↑のパソコンに使えば起動できるのではないかと今考えています。来週試してみるつもりです。

HDDありませんでした
ここを開けたい

■コンピュータ室での生徒の自習

11時~12時、生徒が続々とコンピュータ室に入ってきました。授業を行うわけでもなく、生徒はパソコンで好きなことをしていました。何の時間か不明。ところどころエラー音が発生し起動しないパソコンがあるので状況確認。USBポートが壊れていたり、いろいろな障害があるようですが、工夫すればなんとか使えそうだと感じました。

ゲームに人だかり
ペイントで器用に家の絵を描いている生徒も

■学校のお昼なし→チップス購入

みんなメモを登録していなかったようでメモがありませんでした。そのためチップス購入。朝ごはんは同僚の先生のドーナツ×2(約60円)でした。

今日は塩分控えめ
さつまいもあげ 一つ約10円
いつか食べてみたい

今日は昨日書き写した授業計画も提出。資料作成も行い、少し忙しい一日でした。週末タウンで「バタフライ」と呼ばれるACアダプターのパーツを購入してこようと思います。日本のバタフライでは電圧が異なり使用できないので…。
他の先生が授業うるさくなかったか心配してくれました。幸いなことにしずかで、うるさい時には「サーソコセラ」(静かに)と言うといいよと教えてもらいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?