見出し画像

【Day67】スーパーの食品価格 in Malawi

休暇期間のため、スーパーでまとめ買いをしてきました。野菜はローカルマーケットでも購入しますが、肉は衛生面等不安で購入していません。そのためスーパーでは主に肉を買い占めています。スーパーでも怪しげな肉がありますが、GateWayMallの中のSHOPLIGHTはかなりいい肉が揃っているのでとてもありがたいです。
*現時点では1,000kw=約100円です。
*備忘録用に随時追記をしようと思っています。

◻️お菓子

・Lay‘s(美味しいポテチ)

通常約450円です。今日は安売りをしており、400円で売られていたので5袋購入しました。いつも黄色のノーマルタイプのLaysを購入していますが、今日はチリ味も買ってみました。ローカルビールと一緒にみんなで食べています。

今日は珍しく値引き
写真撮影直後に停電 2分後くらいに復旧

◻️野菜

・玉ねぎ

1kg約170円。写真の日本のような綺麗な玉ねぎはスーパーでもほとんど見かけることがありません。ローカルマーケットでは、紫玉ねぎの小さいサイズが4つで約50円ほどです。同期隊員の分も合わせて多めに購入。
(玉ねぎを6個くらい袋に入れたところ、袋の下が破れて転がっていきました・・・ビニールがマラウイクオリティということを忘れていました。)

・トマト

手のひらほどの大玉サイズで1kg約200円。タイミングによりスーパーでも質が悪いトマトですが、今日は形も色も良く、傷も少ないいいトマトが入手できました。ローカルマーケットでは一回り小さいサイズで傷があったりするものが10個で約100円です。ローカルマーケットのトマトも十分安くて美味しいのでマーケットに寄ったときには購入しています。
今、昆虫がトマトを食べてしまっているため少し値上がりしているようです。

・キャベツ

中くらいのサイズで1玉約70円です。

・ニンニク

1kg約2500円です。50g(一塊)で約125円でした。

・生姜

1kg約500円です。計測する最低gに足りない場合、もう少し追加するように店員さんに言われます。

◻️パン

・フランスパン(約30cm)

約80円です。安い&長持ちする&アボカドとの相性が良いので定期的に購入しています。

・麦食パン(600g)

約250円です。硬めの、完成してからおそらく時間が経っているであろうパンは約150円くらいでした。高いパンは柔らかい分水分も含んでおりカビやすいです。

◻️肉

・牛肉

部位ではなく料理方法が記載されているので、どの部位かよくわかりません(笑)GateWayMallのSHOPRITEでは肉が日本のように切った状態で売られているので、とてもありがたいです。

・鶏肉

ささみが売っています。貴重なタンパク源&調理がしやすいので、同期隊員分も合わせて購入しています。

冷凍して保管

◻️生活用品

・トイレットペーパー(18ロール)

約1800円です。トイレットペーパーものすごく高いです。紙が本当に高い。

・石鹸(LUX)

知っているブランドの石鹸を使いたいと思いLUXに。1個約290円。ローカルブランドの場合は1個約170円でした。

・ハンドソープ

500gで約320円。よく見かけるのが「Summer」というブランドです。フラミンゴというブランドはニオイが強く、合わなかったので次回からは購入しない予定です。Hiーlifeというブランドはニオイも洗浄力もOKでした。

・食器用洗剤

Boom一択です。1個約500円。似たようなもので異なるブランドを購入すると本当に泡が立ちません。。洗剤も油のように水に溶けないです。Sunlightというブランドの洗剤は約600円と少し高めですが、こちらも泡立つのでBoomがないときにはおすすめです。

・水洗トイレ用洗剤

3個入りで約1,000円です。アヒルのブランドのものを試しに1つ購入し使用してみたところ、結構良かったので今度は単価が安めのものに挑戦してみることにしました。
自宅は水洗ですが、水の流れが悪く、水の色が気になったりしていましたが、この洗剤導入後快適になりました。

◻️飲料

・5リットル水

約170円です。ブランドにより約200円です。何が違うかはわからないので、フタが開けやすく、容器が綺麗なものを選んで購入しています。空の箱はどこかに持っていくとお金になるようで、タクシードライバーのおっちゃんにいつも渡しています。

•Ceres(フルーツジュース)

マラウイの中で一番美味しいと思われるジュースです。1本約600円。1度同期隊員からもらったパッションフルーツ味がとても美味しくて探し求めていますが、今の所見つかっておりません(季節ではないのかもしれないです)。ビタミンを摂取でき、保存も効くのでスーパーに行くたびに違う種類を購入しています。

◻️その他

・ご飯

2kgで約800円です。以下のブランドはマラウイの中でも比較的日本米に近い米で協力隊員も購入している人が多いです。レジで袋に詰めようとしたところ、袋が空いており中の米が出てきたので別の米に変えてもらいました。(きちんと確認しないと危ないです。)

・植物の種

約200円で様々な種類の種を購入できます。

・スパイス

約220円ほどで様々な種類のスパイスを購入できます。中東の方が比較的多いためか、スパイスの種類はかなり豊富です。このスパイスを入れるだけで簡単にスープカレーができたり、肉に味付けができるのでとても重宝しています。少しずついろいろな種類を試してスパイスの研究をしていこうと思います。

今日はコレを購入 スープチキンカレーに

・ハーフパンツ(新品)

PEPというチェーン店で購入できます。スポーツ系のハーフパンツ(新品)で約1400円。女性服にハーフパンツは少ないのでメンズのキッズコーナーにて探しました。ポケットにチャックもついており優秀です。新品とはいえ、たまに少し汚れているものがあるので、購入する際は確認が必要です。
(なぜ新品を強調するかと言うと、マラウイは中古の服屋の方が多いからです)

PEPのレジ周りにはこんなものも

・レジ袋(大)

約30円です。ドーナツ2個買えちゃうくらい、マラウイでは高価なものになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?