見出し画像

Jyotish インド占星術 基礎講座のテキストが届きました

遂に明後日10/26から始まるインド占星術の基礎講座!

昨日のリーディングセッションのほんの30分前くらいに届いた基礎講座のテキスト。そして先ほど先生より、メールにて私のバースチャートが届きました。

Birth Chart

今のところチャートを見てわかるのは、自分の基礎情報と、Nak.がナクシャトラのことだろうな、とか、何室がなんの部屋(健康、とか人間関係、とか)意味が確かあったよねー!とか、ラグナって忘れていたけれど、ラグナがある部屋がその人の星座になるんだったよね?

という事くらいです(笑)

ここから、みっちり1月まで、予習・講義・復習をしっかり楽しみ、頑張って、どこまで理解が深まるのだろうか。

Jyotish Basic Textbook

そして届いたテキストをみて、何ページか予習をしてみました。

月が地球の周りを回っていて、地球が太陽の周りを回っているというのは分かっていたはずなのですが、改めて月が地球の周りを公転するのにかかる日数が約27.3日、しかし新月から満月になり新月に戻ってくるまでの満ち欠けの周期は約29.5日という事実に「んんん?なんで若干ズレてる…?」という状態で、どうしてなのかを調べ直してやっと、「そうか…地球も太陽の周りを公転しているから少しずつズレるんだ… 」と納得しました。

そして、地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数が365日=1年。

そんなことを改めて考えてみると365日がなんだかとても特別な1日1日の積み重ねなんだな…なんてしんみりと感じました。

そして、テキストにある専門用語!!
覚えられるのか?!?!


正直、今のところ、馴染みのない言葉ばかりです。
でも、きっと覚えていくんだろうなぁ。

今の、この時、この場所へ地球が戻ってきた時(=1年後?)には、きっと今の自分とは比べ物にならないくらい成長している…はず!!

そう考えると楽しみです。