見出し画像

Jyotish 基礎講座#1

Jyotish 光の知識

遂に本日より講座受講が始まりました。
バースチャートの読み解き方、よりもまず始めに自己紹介、そして、そもそもJyotish (光の知識)とはなんなのか、というお話からスタート。

私が知りたいと思っていたことや、講座で知ることができるだろうと思っていたこと、そんな想像していたもの以上のふか〜い学びから始まって、「ビックリ」という一言では表しきれない、なんとも不思議な気分で始まりました。

ただ、チャートを読む、読めるように学ぶ、ことよりも先に、そもそもJyotishとはどういうものなのか、というJyotishのルーツを知ることで、「チャートを読むことが 真理(光)に近づくこと、なんだなぁ。」なんて思いました。

そして、私が考えていた以上(だいぶ以上!) に、インド占星術(Jyotish)から読み解けるものが、とても広〜く、尚且つ深〜くて、なんてものに出逢ってしまったんだ!という気持ちも1日目にして生まれました。

【この星の人は◯◯な性格な傾向にありますよ〜】的なザックリな占い的なものではなくて、想像以上に本当に深い、《真理》の部分まで見えてしまうものなんだな〜、と、まだチャートの見方こそ分かりませんが、そんな風に感じた第一回講座でした。

追伸
専門用語がサンスクリットばかりで、とっても多くって(笑)
覚えられるの?いや、覚えるけども…!!って感じです。自分自身の成長も暖かく楽しみに見守っていきたいと思っています。

勉強、に向き合うということ。
学ぶ、ということ。

今回のJyotishは、今まで勉強してきたあらゆるものとは次元が違う知識であると感じています。

ただの知識ではなく、
やっぱり真理の知識であり
光の知識 Jyotishなんだなぁ。

真剣に学ばせていただこう。
わたしの魂が求めていた学びな気がします。
繋がれたことに、感謝の気持ち。

インド占星術、ではなくて
Jyotish