見出し画像

音楽理論についてあれこれ考えたけど、どうでもよくなった件について。

ここはとある一室、男女2人が炬燵を囲って談義している。
傍にはハチワレの猫が腹這いになり両前足に顔を乗せている。
時折り薄目を開けてどこかを見ているが、猫だけに見えるなにかがそこにあるのだろうか。
女が言った。
「ねえ、ねえ、作曲ってさ、どうやるの?」
男が返す。
【いきなりだね、どうしたの?】
「作曲ができたらカッコいいなぁって思って。」
【なるほど、作曲は色んなやり方があるよ。】
【オレは、ギターのリフを決めてコード進行を大体決めて、曲の構成を決めて、メロディをのっけてデモを作って、それからオケのアレンジを詰めて本格的にパート毎に録音して出来上がり。】
「結構大変そう。」
【バンド組んでた頃は、コードとメロディとリフだけ決めて、後のパートはメンバーとスタジオで固めてたよ。】
「助け合いの精神だね。」
【人によってはギターとかピアノ鳴らしながらフンフン歌って作っちゃったりしてる。】
「それだと簡単そう。」
「やっぱり、降ってくる?降りてくる?って言うの?そういう感じなの?」
「よくテレビで『この曲は降りてきましたね。』とかカッコつけて言ってる人いるけど。」
【そういうのはないね。】
「ブライアンは降ってこないの?」
【オレは降ってきたりはしないよ笑、雨じゃないからね笑。】
「つまんね笑。」
【ごめん笑。】
【よく降りてくるとか言う人いるけど、オレはコード進行を決めて、それにメロディをハメてってる。】
【めっちゃ試行錯誤しながら、メロディを決めて作るタイプの人だね。】
「そうなんだ、苦労人なんだね笑。」
【オレだってなんか頭にたまにメロディが浮かんだりはするよ?でも、歌ってみるとあんまりよくない。】
【オレの考えなんだけど、降りてくるメロディって忘れちゃったけど、昔に脳に刷り込まれたメロディがなんかの拍子で無意識に思い出して、認識できないまま出てきたモノだと思うんだよね。】
「あっ、なるほど!そうかもね!」
【だからなんだって話なんだけどさ。】
「出来上がったのがいい曲なら過程はなんでもいいのかな?」
【そうそう、音楽は自由だからね。】
「じゃあさ、作曲するのに音楽理論って勉強しておいた方がいいの?」
【んー、その人によるかな。】
【作曲ってさ、アドリブも作曲なんだよ。】
「アドリブ?」
【即興演奏のこと、ジャズはさ、テーマがあって、テーマやったら各パートが順番にソロを演奏してくんだけど、そのソロは元々用意したものじゃなくて、その時に弾きたいように弾く。】
【だから、演奏する度にテーマは同じだけど、ソロは違うメロディが奏でられる。】
「その場で作曲してるって事?」
【うん、それも作曲。】
「凄いね!なんでそんな事できるの?」
【それはね、音楽を沢山インプットするの。】
【沢山コピーして、覚える。】
【で、即興演奏の場でアウトプットする。】
「ワタシそんな事できそうにない笑。」
【って言われてる。】
「ん?どう言う事?」
【実際、コピーして覚えても、その場でそれを演奏したら合わないとかよくあるんだ。】
「そうなんだ。」
【考えてみて?インプットした中から、その場で瞬時に今やってる曲に合うメロディを選ばなきゃいけない。】
「難しそう。」
【インプットした中に合うメロディが無かった場合はどうしたらいい?】
「演奏が止まる?」
【よっぽどのことがない限り慣れてる人なら止まらないけど、適当に演奏すると思う。】
【適当だと、あんまりいい演奏にはならない。】
「わかりみ。」
【じやあ、どうしたらいいか?】
「どうしよ?」
【インプット情報をもっと増やして、どんな時にも対応できるようにするのがいいのかな。】
「そんなに覚えられるものなの?」
【まぁ、人によるかな。】
【覚えられない人もいる。】
「そうだよね。」
【で、ここで音楽理論が役に立つ。】
「でた!音楽理論。」
【音楽は自由つっても、決まりごと、法則はある。】
【音楽ってプレイヤーにとっては法則を発見して覚えて活用するのが大切なのね。】
「うん。」
【その法則は音楽理論で全部解析されてる。】
「じゃあ…。」
【法則、音楽理論を知っておけば、インプットを量から質に切り替えられる。】
【使えるものだけ覚えて、使い方も効率がよくなる。】
【インプットは大切だし、引き出しは多いに越したことはないけど、使い方がわからないとアウトプットができない。】
「じゃあ音楽理論って覚えた方がいいんだね。」
【覚えた方が視野は広がるかな。】
「含みがある言い方だね。」
【初期衝動って知ってる?】
「バンドであるアレ?」
【初期衝動が爆発してるアルバムを作ったバンドって音楽理論なんて理解してないと思うんだ。】
【自分が信じたカッコいい音楽性、言い方悪いけど、狭い範囲の音楽性だけを突き詰めてアルバムを勢いで作っちゃう。】
【これがメチャクチャかっこいい。】
「うん、カッコいいよね!」
【そういう人達は音楽理論は必要無い。】
「こだわりが大切なのかもね。」
【ただ、初期衝動って最初だけの特権みたいなものだから、それだけに頼ると次に続かない。】
「やっぱり音楽理論必要?汗」
【知ってると、うんちくおじさん、うんちくおばさんになれるよ!】
『うみゃ〜。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?