見出し画像

なでしこリーグ1部の舞台を全力で楽しむ

ヴィアマテラス宮崎は発足して4年目を迎えています。
今シーズンは新たな舞台【なでしこリーグ1部】でのチャレンジがスタートしました!

いちご宮崎新富サッカー場に掲載された
エンブレム前での全体写真📸

開幕戦はホーム【いちご宮崎新富サッカー場】というサッカー専用スタジアム🏟️での開催となりました。

ヴィアマテラス宮崎は2020年に発足して、ホームタウンである宮崎県の新富町という1万6000人の人口である小さな町を拠点に活動しています。

私達は今年、この小さな町で、観客動員数2,000名を目指して、そしてなでしこリーグ1部優勝を目指して戦っています。


2024.3.17(日)
遂にリーグが開幕しましたーー!!!

日頃からお世話になりっぱなしの新富町の農家さん。そんな農家さんのpresentsで新鮮なお野菜のプレゼントがありました🫶🏽

サッカー教室も沢山の子ども達が参加してくれて、大盛り上がりでした!


今年2月に新チームとして始動し、
チームはこのホーム開催のために様々な準備を行なってきました。

どうしたら見にきてくださった方々へ想いを伝えられるか。
どんな取り組みが必要か。
地域の皆様を大切にしながら、会場を一体感で包む為にはどうしたら良いか。
自分達の日々の取り組みを伝えるにはどんな方法があるのか。

知恵や案を出しながら、正解のない正解を探すためにありったけの時間をこの日の為に費やしました。

サッカーの競技はもちろん、結果も凄く重要だと選手全員が認識して勢いのまま走ってまいりました!
毎日の課題と向き合いながらチームとして何が出来るかを表現する事を大切に日々取り組んでいます。

冷暖房のある部屋で観戦を可能に❤️‍🔥

選手が考案したオリジナルのメニューを販売したり🍔🌭🥤🍮

グッズも選手が考えて、名前つけて、今シーズン向けにリニューアルしました❤️‍🔥

開幕戦当日、会場はあいにくの雨でした。
観客動員数2,000名を目指すヴィアマテラス宮崎にとって、高齢者が30%を占める新富町での天候というのは観客動員数にとても左右される事はチームが始動してから今までの3年間でよく分かっていました。

それでも"最大限のおもてなしを。"という想いで当日を迎えました。当日は1,246名の方々に会場に足を運んでいただくことが出来ました。

なかなか目標にとどかない悔しい思いと同時に、更に何が必要か、日々の積み重ね、まだまだ行き届かない配慮や工夫は何があるかを試行錯誤続けようと今日は久々にnoteをかいてみています。

もっともっと面白くなるチームだと思うし、更に多くの方々にヴィアマテラス宮崎の良さを知っていただけると幸いだなって思っています。

そんな開幕戦、1246名の会場に足を運んで下さった皆様、そしてYouTubeや SNSで応援してくださった方々へ、3-1という結果を届ける事が出来て、本当に良い1日になりました!
沢山の応援をありがとうございました!

まだまだスタートしたばかりのなでしこリーグ1部の舞台を33名の選手と、スタッフ、みんなで力を合わせて全力で戦い、楽しんで、皆さんへ明日への活力を感じとって頂けるように。
そして、地域の花になれるように頑張ります😊

おわり

女子サッカーの明るい未来を切り開く為に少しでも自分に出来るオーストラリアからの発信をしていきます。よろしくお願いします。