ちょっとやばい会社に約1年いたので聞いて

最初に
「ヤバい会社」であり
長時間労働休みなしの暗黒ブラック企業とかではなかったことを前置きさせてほしい。
年間休日は120日で土日祝日はきちんと休めていたし、パワハラや理不尽な仕事というのはなかった。
だからこそ、ブラック企業ではなく「ヤバい会社」なのだ。

この会社でリアルに起きた出来事を書き連ねていく

内定【2020年9月】


大学生時代に圧倒的単位不足で留年し、大学4、5年生に突入した俺。
なんだかんだで9月頭に内定を貰いました。
コロナで先行き見えなかったから、明らかに危なそうな企業は切った結果随分と時間をかけてしまったという感じ。

課題がヤバすぎる【2020年1月~3月】


怪しいポイントがここで溜まります。

課題は2種類
① テキストを読み、のちにテストするから準備しとけよ
② Photoshop(以下フォトショ)・illustrator(以下イラレ)を使用しwebページを作製せよ

①はいいよね、よくあるやつ。
web系インターネット用語を覚えてね~みたいなの。
IPアドレスってなに?WWWって何の略?Saasって何?

みたいな知識系のやつ。
なるほど。それは確かに入社する前に覚えなくてはならない。
でもマークソ君この辺はサイト運用経験があるので難なくクリア。
問題は②の課題だった。

フォトショ・イラレを使用しwebページを作製せよ


フォトショは月額1000円で加入できるプランがあるがイラレはそんなプランないので無条件で6万のプランに加入しなくてはならない

これは結構大問題だった。
人事に問い合わせると
「無料プランで10日間使えるよ~」
ぶち〇すぞ。
(そもそもこの課題の大前提となるフォトショとイラレをまともに動かすPCを保有している人間がそんなにいねぇだろ。
スマホで何でもできるこの時代、最低でも12GB以上のメモリを搭載していないとフォトショちゃんはとんでもない量のメモリを食うのでしんどい)

まぁそれはそうとして、つまり10日間でこの課題の必須項目を終了させなければならない。

10日というの長いようで短い。
この期間は卒論発表とかもあってほんとに忙しかったのでなおさら。

危うく6万円を払わなくてはいけない手前のゾーンまで突入したがどうにか気合で仕上げた。
フォトショとイラレが何かもわからん初心者に、機能を10個ずつ使用しろってまぁまぁ鬼だろ。

入社 地獄の幕開け【2021年4月5月】


目を輝かせてウキウキの社会人生活スタート。8時出社は辛いけど頑張ろう!

そんな淡い希望を抱いたマークソ青年は1日で破壊されます。

当時はコロナ真っ盛りで、自分が入社した部署の建物と本社は分かれて勤務していました。

最初は事務手続きがあったので本社に出勤、午後から自分の入社した部署のビルに移動。

移動したら部署内がただならぬ雰囲気だった。
自己紹介とかするのかなぁと待っていたら
色々問題があったからとりあえずメールの設定と社内共有システムの設定だけお願いします」
と上司に言われて、まぁそんなもん1時間もかからずに終了。

同期がいないので、特にすることもなくとりあえずこれから先使いそうなwebサイトを見て回って業務終了。
18時退社

一か月くらいは頼まれた仕事を虎視眈々とこなしてた、画像の編集だったり、簡単な文章の作成だったり。いろんなことに手を出したくなるタイプなので面白いなーと思って仕事してたのが4月と5月。

おかしな定時

ここでおかしなことに気付いたでしょうか?
そう定時が8時-18時ですね?
条件提示のときにかかれていたけど、そもそもマイナビだかなんかには8-17って書いてあったんだけどね????【詐欺】だよなぁ

勤務時間に休憩時間含むって書いてなかったら気をつけてね

地獄の幕開けです。

少なすぎる通勤手当

これも書かれていたからいいけど(良くはない)
通勤手当1万は無理だよ??????
どんだけ近辺に住まなきゃいけないのよ。
家賃補助がでるわけでもあるまいし。

消えたリモートと本社統合【2021年6月】

2020年9月俺「リモート・テレワークとかありますか?」
人事「ありますよー」

消えたリモートワーク

現在俺「全出社では????????????????????」
弊社では空想の産物だったらしい。
この会社入ってから、会社の人と上司含めてほとんどしゃべった記憶ないけどこれ出社の意味ある?

本社統合

本社に全部署が同じビルに統合されるらしい。
エーー聞いてないよ、俺勤務地そこだって聞いたから通勤手当1万で許してたのにあと二駅伸びたら俺
金払って会社で働かせていただく頭のおかしい人
になるやん。
まぁそんなこんなで7月から毎月5千円払って会社で働かせていただく頭のおかしい人になることが決定したのです。

この会社は3月に何があったのか

曰く、消費者庁が飛んできておそらく会社の業務が停止になるだろうという話を先輩から聞かされた。
「えーーーインフラ事業だから安泰って書いてあったのに~」
全然安泰じゃないやん

つかない冷房【2021年7月】

この会社辞めようと決意した最たる要因がこれ。なぜか、かたくなに冷房を付けたがらない。
社員の命より、くだらないとるに足らない電気代の方が大事か????
わざわざコロナ騒ぎの中で、毎日律義に金払って出社して地獄の蒸し風呂みたいな中で、みんなで辛い思いをする。
なんて素晴らしい根性論なんだ。

カスみたいなコロナ対応【2021年8月】

同フロアでコロナ(デルタ)が出たのにも関わらず、アルコール消毒で防げると勘違いしている社長のおかげで僕も無事コロナで生死を彷徨いました。
あんまコロナなめんなよ。
アルコール消毒だけでどうにかなるウィルスならだれも苦労してなかっただろ。
結局同フロアにいた人間が3人感染してめでたしめでたし。

アニサマもウマ3rdも消えてホントにカスだったなぁ。

使えない有給【2021年10月】

待ちに待った、有給付与だ~~~~!!!
会社「ダメです」
エッ!今どき最低5日の有給を使わせない会社があるんですか?!!?!?

俺「許さねぇ。絶対労基に訴えてやる」
会社「夏季休暇と冬季休暇で5日計画年休としてお休みあげてるから労基には引っかからないよーん」
俺「」

残りの5日は風邪ひいたとき・緊急用らしい、なんだそれお前らが決めるな。
そもそもなんかワクチンで体だるいときも有給扱いにされてて、ふざけんなボケと思った。特別休暇だろみんな体調死んでるんだから。

このタイミングで転職サイトに登録しました。

本当に闇【2022年1月】

『新卒で入社した会社が消費者庁に訴えられて業務停止になった件について』(MF文庫全1巻)

そんなことある????この日から安泰だと思っていたノー残業は崩壊します。
ただでさえ1時間長いのに、ゆとりなのでそれ以上はしんどいっす僕。
とは思いながら奴隷精神を部活時代に身につけたので遅くまでPCとにらめっこしてた。
ヤバい先輩は朝4時半に出社してサーバーの設定とか移行先のサイトの調整してたな。

有給が消えちゃった【2022年2月】

色々学びが多い激動の二か月だったんだけど、会社を設立することそのものはそこまで難しいことではないらしい。

所謂ペーパーカンパニーというやつですな

そのペーパーカンパニーにみんなで移動したことでもっていた有給は全部消えてしまったと。
これは結構ふざけんな案件だったな。

そして1年が過ぎた 【2022年3月】

そして1年が過ぎました。
この頃から上司に転職ムーブバレてた気がします。
露骨に会話すること減った気がする?
会社は学校じゃないからね仕方ない。

転職終わり 【2022年6月】

結構長くなってしまった。
転職エージェントとか使えばよかったんかな?

でも自分の人生他人に委ねる感じがキモくてできないんよな~アドバイザーくらいに使うのが理想かしら。

このタイミングで新卒で4月に入った子がいたんだけどいきなり辞めるという、すげぇムーブかまして俺がやめれるか不安になったけど、退職の旨を伝えてGG

この会社の良かったところ

本当にカスみたいな会社だったけど、良いところはあった。

まず、自社内運営だから残業という概念がない。誰かに迫られることはないし、急遽残って作成しなくてはいけないなんてのは1月くらいだった。

これは良かったと思う。もちろん残業がデフォルトで20時間ついてるのはカスだけど、おかげで平日に行きたいイベントも大半は行けた。

次に上司が良い人すぎた。正直この人がなんでこの会社にいるのかわからない。

仕事できる人だったから何でも聞けたし、1年ちょっとしかいなかったけど学べるところは学べた。辞めるのを切り出すとき本当に心苦しかった。

まぁそれくらいかな。あとは昼飯が250円で弁当食べれたのと、休日出勤(2回しかなかったけど)したらマックが無銭で食べれたくらい?
いやでもそもそもマック好きじゃないから別にアドではなかったな。

1年4か月働いた総括

所謂「ゆるブラック企業」「パープル企業」ってやつだったのかなぁと。

この仕事(SEOライター、webマーケター)は楽しかった。
自分のブログからやってみたいと思った仕事だったから猶更。

ただ、実際にwebライティングだけじゃ正直飯は食えん。
もっとその周辺の知識を身につける必要があった。

日々の学びをアウトプットできない現状だったので辞めると。
そういうわけです。

これから社会に出る人は新卒のマイナビ・リクナビだけじゃなくて、転職会議とかの評価も見るといいよ。ある程度の参考にはなると思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?