見出し画像

ジョー・ストラマー命日だからちょっとクラッシュの事を。

ジョー・ストラマー命日だからちょっとクラッシュの事を。

彼は外交官の息子でエリートだったから(公認会計士を目指していた)、ボロボロの服を着てパンクロックをやることに葛藤が常にあったんだろうなあ。

クラッシュはベストで聞くよりも、アルバムで時系列に聞くのが好き。ファーストは速いネタ食って30時間起きっぱなしでレコーディングした裏話がクラッシュにはある。

クラッシュのセカンドは初めて買った彼らのアルバム。新大久保にある私立高校に願書を提出した帰りに、西新宿で買った(高校は落ちた)。帰宅後、すぐに聞いた15の夜。セーフヨーロピアンホームが格好良すぎた。寝るには早くて、コサキンの生放送も聞いた。今その部屋は実家の物置になっている。

その一ヶ月後の1990年1月にクラッシュのファーストをディスクユニオン北浦和店で輸入盤で購入。あとで調べたらUS盤だった。有名だがクラッシュのファーストはUK盤とUS盤ふたつあってややこしい。ブラックマーケットを買えば、大体両方買ったのと同じ選曲になる。ただホワイトライオットはUSとUKで違う。

当時クラッシュの国内盤は出ていなかったから、北浦和から西新宿まで行ったんだ。今考えたら、池袋のタワーあたりで買えたと思う。目白の方にあった当時の池袋タワー。

ライブだが、ジョーストラマーはポーグスで来日した時に見た。俺は17歳。後にパワーポップバンド「モア・ファン」を三人で組む松橋とイナも誘った気がするが、結局俺一人で行った。千葉のディズニーランドの隣、ベイNKホール。ステージは豆粒だったけど、結構クラッシュの曲やってくれた。ストレイトトゥヘル、ロンドンコーリングなど。

私事になるが、当時病みまくりで、自律神経失調症のど真ん中。電車で揺れると酔って吐くから、吐き気との戦いで会場の舞浜まで行った。神経の不調だから、帰りはリラックスして帰れた。いまなら遠慮なくホームで吐いたと思う。いまは乗り物は平気で、酒で吐きやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?