見出し画像

nicodyサポーターズはじめます。

旅行計画アプリ「nicody(ニコディ)」を運営しています、代表の中山です。この度ニコディでは「nicodyサポーターズ」という、nicodyの活動に共感していただいた方が金銭的に応援できる場所を作ることとなりました。

そこでアプリの中でも掲載させていただいている「nicodyサポーターズ」の想いについて、noteとして公開させていただきます。


運営チームからのメッセージ

「実は、ギリギリの運営体制です。」

あまり公には言いづらいのですが、最後までお読みいただけますと幸いです。単刀直入に申し上げます。nicodyの運営を持続可能なものとするためにご支援いただけないでしょうか。

現在、nicodyは3人の社員を中心に合計10名程度でプロジェクトの開発をしております。「旅行前に役立つサービス」を提供したいという想いからプロジェクトがスタートしました。旅行者が本当に欲しいサービスを模索しながら今日に至るまで開発を続けてきました。

運営チームについて

2021年4月29日に最初のアプリリリースをして以来、改善を重ね2022年12月時点で10万DLを突破し月間ユーザーも3万人を突破しました。多くの類似サービスがあるにも関わらず、「いろいろ試しましたがこのアプリが一番使いやすかったです!」というレビューをいただけたときの感動は今でも覚えています。

しかし、旅行計画サービスの運営はなかなか大変なのが実情です。nicodyではスポットを追加したときに写真が自動表示されますが、それらサーバー代やapi費用だけでも月に100万円を超える勢いです。

これまでは、ユーザーのみなさまに良い体験を提供することを優先し、資金を切り崩してやりくりしておりましたが、正直に言いますとそろそろ厳しくなってきております。

旅行前を前夜祭のように楽しくしたい!

そもそもなぜnicodyをリリースしたかといいますと、旅行を楽しく盛り上げてくれるサービスが少ないことに気づいたからです。ITが普及した結果、簡単に安く旅行できる世の中になりました。旅行予約サイトはたくさんあって、価格がすぐに比較できて非常に便利です。しかし、それらサービスによって旅行の満足度が高まっているでしょうか?

私たちはそうは思っていません。旅行から不便が減ったものの、楽しさは変わっていないように感じています。だからこそnicodyは、「想像が膨らむ、旅行のオトモ。」をコンセプトにしています。旅行出発前から楽しく準備ができるようになれば、旅行そのものも楽しくなると信じているからです。

現時点では、旅行計画づくりを主な機能として提供しており、ありがたいことに好評を頂いております。しかし最終目標として旅行前〜旅行後を一気通貫にサポートできることを目指しているため、運営チームからするとまだまだ道のりは遠いものです。今後、行き先決め・情報収集などでも機能提供したいと考えているので楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

また、その他にも対応したい機能が沢山あります。特にご要望が多いご意見が、「海外旅行対応」と「android版アプリ」です。これらは運営チームもいちユーザーとして待ち望んでいます。しかしながら、実現には大きな開発コストが必要となります。そこでnicodyサポーターズという制度を始めさせていただきます。

nicodyサポーターズとは

nicodyサポーターズは、nicodyの活動を金銭的に応援できる仕組みです。ユーザーのみなさまと一緒に盛り上げたいという意味を込めて”サポーターズ”と表現させていただきました。参加順番に応じて会員番号を発行させていただきます。

金額は3ヶ月払いと年間プランの2つからお選びいただけます。3ヶ月でおよそ観光ガイドブック1冊分程度になるように設定させていただきました。

nicodyをご利用のみなさま、サービス終了とならないよう継続的に運営していくため、そして要望の多い機能開発をしていくために、nicodyサポーターズへとご参加いただけないでしょうか?

ご参加いただけた方向けに、ささやかな特典を用意しました。とはいえ様々な特典がたくさんあるわけではありません。それでもあなたがnicodyの活動に共感して給油いただけるなら、運営チーム一同心より感謝いたします。

今後の開発スケジュール

いただいた応援に応えられるよう、順次新しい機能をご提供してまいります。

開発スケジュールはあくまで現状での予定となります。

お礼・特典について

サポーターズに参加いただいた方には、現在こちらのお礼・特典を提供させていただいております。


よろしければ応援のほど、よろしくお願いいたします!

アプリダウンロードはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?