見出し画像

Vtuberのネット回線事情~枕木らくまの場合~

どうもです!久々のnote投稿ですね。ご無沙汰です。元気してました?

枕木はめっちゃ元気に過ごしています。

今回は競馬と関係ないVtuberっぽい?お話をしようかなと思ってます。

え?最終レースチャレンジは?

まぁまぁ、近々復活するのでしばし待たれよ


今回のお題は、、、ネット環境についてです!

Vtuberにとってネットとは空気みたいな存在なので無いと死にます。

ネットないと活動できないしね。

この記事では、枕木のネット環境について赤裸々にお話していこうかなと思ってます。

あくまで一例なので、Vtuber全員にお勧め!ってわけではないことをご承知おきください。


携帯回線( LinksMate)

こちらはソシャゲ好きな方はご存知かもしれませんね。

いわゆる格安SIMってやつです。

元々Cygamesでグラブルの偉いさんだった人が立ち上げたキャリアなので、Cygames関連の特典が充実しています。特にグラブルがすごいです。

枕木がこのキャリアにした理由も、グラブル廃人の友人がゲーム連携特典をあげる代わりに通信料を1000円負担してくれるからです。


20GBプラン以上+カウントフリーオプション(550円/月)なら半年に一回、リンクス交換チケットという実質天井(9万円)と同等の価値があるガチャチケくれます。20GBプラン以下なら年一回です。

それが年2回、年間18万を友達に12000円であげてるわけですね。

枕木優しすぎんか??

その他にもサイゲ関連なら割と連携特典多いですね。ウマ娘もあります。デレステ無いのは残念ですが、、、

まぁそれが無くても、このカウントフリーオプション(月額550円)が強い。

個人的にシャニマス、ウマ娘、Twitter、インスタが対象内なのがデカすぎますね。

枕木はほぼTwitterが通信量の大半を占めているので(皆さんもそうかもしれませんが)、大体通信量余しています。

参考までに、20GBプランの枕木+同居人の残り通信量(5/7現在)がこんな感じ

画像1

先月分を繰り越しできるので、大体繰り越し分で今月分を賄うって感じです。月末になると先月分を使い切って当月分を少し使ってフィニッシュって感じです。


気になる通信費ですが、大体

20GBプラン+カウントフリーオプション+追加SIM1枚≒4000~5000円/月

です。

枕木の場合は先述の通り、1000円補助貰っているので実質4000円程度です。

2人でシェアすれば一人当たり2500円程度ですね。

速さに関しては大手キャリアと比べると辛いですが、そこそこの速度ですね。大阪駅とか人の多いところだと若干重めですがまぁ普通に使えます。

ただし、カウントフリーオプションもやりすぎるとこうなります。

リセマラはwi-fi環境でやろうね!


ネット回線(ドコモ光+GMOとくとくBB)

回線速度だけを考えるならダークファイバーのnuro光とかが良いと思いますが、対象地域が限られていることと、工事がいつになるんやろ・・・っていうなんやかんやと、引っ越しが迫っていたこともあり、ヨドバシカメラでドコモのお姉さんに勧誘されて契約しました。ちょっとコワモテのお姉さんでした。

どのプロバイダにするかが割と大事で、枕木の場合はIPoE方式通信が無料で使えるプロバイダを~と考えていたので、無難にGMOにしました。

IPoEに関してはこちらが良くまとまってる気がします


他にも選択肢はあるので、ご自身の事情などで選んだらいいと思います。

タイガースネットもあります

阪神の結果速報とかあるし好きな人は良いですよね。

何気にV6プラスオプションもあるし。

枕木はどちらかというとオリックス派なのでごめんなさいしました。

速度に関してですが、配信などしてても回線で落ちることはないし、基本的に安定していますね。

参考までに0:35頃に速度テストした結果載せときます。

画像2

こちらの通信料が月5000円くらいなので、携帯代と合わせて10000円前後、

2人で5000円くらいです。

これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、枕木は必要経費かなぁと考えて割り切ってます。


最後に

ここまで示した例はあくまでも一例です。別にリンクスやドコモ光のステマをしたいわけではありません。

例えばスマホゲーややらん人とかABEMA観ないしTwitterなんかやらんわwって人はリンクスにする必要性が無いですからね。

大事なのは、自分が普段どんなことに通信量を割いているのか、ネットの速度をどれだけ重視しているのか、どんなゲームやるのか、どれだけゲームをやるのか等々、ご自身の家庭環境やライフスタイルと照らし合わせて考えてみてください。







参考になったときだけで結構です。ご自身の馬券代に使ってください。 頂いたサポートの3割は引退馬支援に、残りの7割は競馬予想の精度向上とVtuber活動の資金に使わせて頂きます。