ありがとうクレア【GODEATER3】

結構酷評されてましたがクリアしたので覚え書き程度に。シリーズは1、レイジバーストクリア済み。

ストーリー

個人的には悪くはなかった。悪くはないだけでシリーズの中では下。全体通して意外性がない。平均点ではあるが1、2の方が色々あったような…という印象がぬぐえない。過去作のストーリーもほぼ覚えてないので言いがかりみたいなものだけど。あとフィムを犠牲にする話はガドリン総督の方に理がある。アラガミ一人で人類救えるなら願ってもない話でしょうよ。

ストーリー部分の評価は年齢もあるのかなと最近思う。私はアラサーだが、主人公が10代だとどうしても感情移入はしづらいし、展開も読めてしまったりするし。GODEATERに関しては1をやってた頃は学生で評価にバフかかってたかもしれない。

キャラクター

特に好きなキャラだけピックアップ。

クレア
巨乳枠。グレイプニルの衛生兵。追加エピやクリア後は医者としても活躍している。雑談とかで体形を気にしていたり、ルルと比べて体が硬いことを気にしていたり、日常的な会話が多い印象。かわいい。スチルやOP画面の立ち位置的にメインヒロイン枠でもありそう。思い返せば過去作も巨乳がヒロインだったっけか。最初は堅そうと思わせてすぐに打ち解けてクリサンセマムのメンバーになったよね。アリサを考えると超素直でいいこ。

リカルド&イルダ
このコンビいいなーと思ってストーリーやってたから追加エピで掘り下げあって嬉しかった。リカルド→イルダは解釈一致。キースにすらデート行けとか言われるくらいなの草。早く告って幸せになってくれ。

アイン
1のあの人。前情報入れてなかったので登場したとき驚いた。掘り下げで厄災まわりの話もでてよかったですね。3.5が出たら極東がらみの話もあるのかな…。でも追加エピここまでやったんなら出ないような気もする。

システム・戦闘

最初の中型アラガミ戦で衝撃を受けるくらい体力が減った。ほとんどのミッションが5分~10分でクリアできる。そのおかげでミッションにかかる時間が減ってストーリーを進めるのが楽になった。素材集めもお手軽。モンハンやってると気づいたら数時間食われることに気づいてフェードアウトした人間なので非常にありがたい。

新要素のアクセルトリガーとエンゲージは意識せずに発動まで持っていけるというではいいシステムだと思う。ただエフェクトとかインパクトはレイジバーストの方が映えてたし、ストーリーとの絡みも印象的だった。

総評

なんか惜しいゲームという印象。キャラクターは粒ぞろいだし肝になる戦闘も快適だし不満点はないのに…。GODEATERの路線は好きなのでなんとか次回作も出てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?