見出し画像

NFTを買う前にTシャツを買えばいい話

まだまだ参入障壁のあるWeb 3・NFT界隈。はっきり言って「よくわからい」「怪しい」の一言につきる。コピペできるデジタルデータに金銭的価値があると到底思えないし、説明を聞いてもただの「デジタルババ抜き」にしか思えない。とにかく「怪しいし、嘘くさいし、熱狂する意味がわからない」。
2023年2月現在、NFT界隈の周り家族・友人知人・職場の同僚の反応はまだまだこんな感じの人が多いと思います。
そんな方でもTシャツなら抵抗はない!むしろ毎日着ているって人多いはず。そんな方に朗報です。
時代の最先端であるDAO、その中でも本物のDAOと呼ばれるNounsのキャラクターのTシャツが発売されました。まずはTシャツでも着て、NFTについて少しでも抵抗を和らげてみてもいいかもですね。今回はそんなお話です。

そもそもDAOって何!?

pNouns⚡️プロジェクトのNFT画像

DAO(Decentralized Autonomous Organization)は日本語にすると「分散型自律組織」となり、ブロックチェーン上で世界中の人々が協力して管理・運営される組織のことです。

ですが、この説明ではなんのことやら全く意味不明ですよね。
簡単に言うと、社長のいない会社の様な組織です。トップに社長がいて命令する会社をイメージしてください。社長がいないとどうなってしまうでしょうか。組織としてうまくいかない気がしますね。
では、DAOとは!?
仕組み(ルール)がトップ(中央)にあって、その仕組みの周りに人がいる。その周りにいる人が自律的にルールに従って活動している。それで成り立っている組織。それがDAOです。
なんやら理想的な組織(会社)とも言えますね。
事例を出して説明すると、仮想通貨のビットコインが究極のDAOでもあります。
ビットコインはサトシ・ナカモトなる人物が仕組み(ルール)を作り、その仕組みが今でも普遍的に動いている。そして命令する社長もいない。でもルールに従って動いている人はいる。嘘もつけずに、不正もできない。ルールに従うのみ。これがWEB3と言われる理由ですね。これがトラストレスのも言われていて「信じる必要がない」魅力的な理由でもあります。
GAFAMと呼ばれるWEB2.0の覇者に対するカウンターカルチャー的な存在がDAOと呼べるでしょう。そして、このDAOこそが未来の働き方の形になるのではないかと期待している人々が熱狂している。それが2023年現時点でイメージするWEB3なのでしょう。

Nounsって何!?

ここで Nounsの話になります。究極のDAOである「ビットコイン」これはDAOでもあるが、仮想通貨です。
通貨でなく、社長のいないコミュニティこそが、究極のDAOであり、その最先端が、NounsDAO(ナウンズ・ダオ)なのです。
Nounと呼ばれるメガネのキャラクターNFTが毎日1体自動で生成され、そのNounを購入したお金(イーサリアム)がトレジャリーと呼ばれるNounを持っている人しか入れないDAOみんなのお財布に溜まっていく仕組みです。
この溜まったお金の使い道をNounホルダーの投票で決めていく。この仕組みがとっても面白くWEB2時代にはない画期的な革命とも呼べる魅力なのです。そして2023年現在のNousDAOのトレジャリーには日本円にして約60億円以上のお金がプールされているのが驚きのポイントです。
この金額はもはや会社組織でも簡単に実現できない驚異的な金額になっているのです。
大きなお金を動かす楽しさもあるが、会社ではない組織のDAOであることが未来の組織の形であり希望と呼べるのです。

これがNounsのNFT
2023年2月10日現在最低価格が31.5ETHなので約660万円です。

この最低金額31.5ETH(約660万円)の価格のNFTを購入できる人々の集まる組織なので、変なお金の使い方をする方向へは進みそうもない気がしますね。気軽に660万円出せる人ですからね。
かわいいメガネがNounsの特徴です。1体では単体でNoun。複数になる事で、Nounz(ナウンズ)と呼ぶわけです。
それにしてもポップですね。

pNouns⚡️って何!?

そして、そしてようやくpNouns⚡️のお話です。今回はこのpNouns⚡️のTシャツをNFTを買う前に買ってみようというお話でした。
ここまで前振り・事前説明が長くてすいません。
でも、もっと丁寧に説明すべきでしたが、これでも相当シンプルになっています。はい。
pNouns⚡️の公式ツイッターのプロフィール画面がこちらです。

pNouns⚡️のオフィシャルツイッター

「本物のDAOを体験しようpNouns⚡️Project」とあるように、本物のDAOであるNounsを体験したい人が作ったプロジェクトです。
このプロジェクトで何をするかと言うと・・・

  • pNouns⚡️という組織に皆のお金(イーサリアム)を貯める

  • 溜まった皆のお金で本家Nounを購入する

  • 本家Nounを所有することでpNouns⚡️という組織が投票権を持つ

  • 一人では購入できない金額でも皆で貯めた元気玉であれば購入可能

  • そこで、約60億円のトレジャリーの使い道を提案する

  • 提案が通れば楽しいお金の使い方ができる

  • 提案する内容をpNouns⚡️内の投票で決める

  • 決める皆はクラウドファンデイング2.0的な体験が得られる

  • このエモい体験をしたい人が集まる

  • 自分でNounsを購入しなくても同じ体感ができるエモさ!

これがpNouns⚡️プロジェクトの簡単な説明となりますね。

pNouns⚡️プロジェクトが見事に落札した2体のNouns

pNouns⚡️にお金を集めるためのNFTを販売した事で100ETH調達成功!
NFT界隈では知らない人はいないpajiさんと、マイクロソフトのでWindows95を作った伝説のエンジニアの中島聡さん、アドバイザーにはうどん1号さん、このそうそうたるメンツによりこの偉業を達成したことも、エモいと言えます。もちろんその他にも影の功労者の方々はたくさんいますが、この3名の名前を出すことでプロジェクトの知名度は広がりました。

pNouns⚡️にお金を貯めるためのクラファン的NFTはこちら
pNouns⚡️キャラクターのpinokaちゃん!かわいい。
553番を落札!!

ここまでけっこう雑に説明してしまいましたが、詳しい説明は別のnoteに回します。今回はそんなpNouns⚡️のグッツ購入のお話でした。

pNouns⚡️Tシャツ発売!!

そのpNouns⚡️からステッカーに続きTシャツが発売されました!

https://twitter.com/hirookokokok/status/1623189692744339456?s=20&t=b8_MZ3JfGJBU8rF3qw4qXQ

https://pnounstshirt.base.shop/

さっそく購入しましたが、今は冬なので夏になったら着たいなーと楽しみを残しつつも、到着までワクワクするのも楽しみの1つですね。

その他のpNouns⚡️グッツが楽しいかも

今回のTシャツ以外にもNounsと言えばメガネですが、そのメガネのピンバッチも発売されていました。すっごくかわいい!!
色は赤・ピンク・緑・青・黒の5色です。
バックやシャツなどにつけてもいいかもしれません。
理想はNounsピンバッチをつけていて、「あっ!ナウンズだ」って言われてみたいですね。

ナウンズ👓のピンバッチ5個セット!
一番王道の赤メガネのピンバッチ👓

1つ購入だと2,300円
2つ購入だと2,500円(1つあたり1,250円
5つ全部セットで5,300円(1つあたり1,060円)
たくさんほしい人は5つ全部セットがお得ですね!私はとりあえずTシャツとピンバッチ2つセットを注文しました。
届くの楽しみです。

私はバックのタグにピンバッチつけてみました!

NFT✖️グッツ展開が熱い!

NFT購入に抵抗がある方も、NFT関連グッツから始めるのもいいですし、すでにNFTを購入してからグッツを購入するパターンもありですね。
私もこれまでに関連グッツを結構購入していますが、非常に愛着もてていいですね。

  • ステッカー

  • タンブラー

  • ブックエンド

  • キャンパスパネル

  • ふるさと納税

  • ゲーム

  • AIチャット

  • YouTube

  • ウェビナー参加

  • LINENFT

  • Voicy

結構関連グッツや関連のメディアや音声配信などタメになるかもです。
過去記事も参考にしてみてください⏬⏬

そして、Crypto ninja Nounsも!?

ついにこちらもローンチ!!

イケハヤさんのクリプトニンジャでもナウンズが出る!?出ますね。2023年2月16日ローンチ予定だそうです。
クリプトニンジャのナウンズが毎日1体生成され、ニンジャDAO内のトレジャリーに軍資金が溜まっていきます。まさに本当のDAOを実現しようとしています。これを目指すのがCrypto ninja Nouns(CNN)です。
こちらもとっても楽しみですね。では、また。

本家Nouns!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?