見出し画像

NFT購入前にグッズ購入でもOKな話

そもそもLLACとは!?

LLACに見るグッズ展開の素晴らしさは日本のNFT界隈をざわざわさせている。なぜなのか!?それは2022年12月28日ローンチのLLACはローンチ前からECショップの「またたび屋」が即完売を繰り返しているからである。
その商品はLLACのかわいい猫ちゃんのステッカー、手拭い、タンブラー、ギフトバック。商品の種類だけみたら、いわゆる普通のラインナップにも関わらずなのにである。

ほぼ売り切れ状態が続く

LLACと言えば、クリエーターの猫森うむ子さん、ファウンダーのしゅうへいさん、エンジニアのけいすけさん、マーケターのイケハヤさんという最強のチームであり、CNP、APP、の大成功の次はLLACという流れがすでに見えているいわゆる勝ち確PJである。
最強チームだけでなく、ファウンダーのしゅうへいさんの毎日Voicy配信、フリーランスの学校の継続、書籍「お金の不安ゼロ化メソッド」の出版とNFT以外の成功をすでにしている事も要因の一つだと思われる。

それに加えクリエーターの猫森うむ子さんのメッセージ性のある猫ちゃんである。仏教の禅や涅槃などを意味し、2頭身であり、全身描写、ポーズが22種類などこだわりの思想を読み取る面白さもある。1点モノとジェネラティブの中間のようなイメージであり、非常にクリエーター泣かせの作品である事がうかがえる。ただかわいいだけの猫ちゃんでないこだわりがある。

https://twitter.com/umuco_digital/status/1605020182413332480?s=20&t=zz2mTltDXg9vnbFxP74UCQ

22種類のポージングがかわいい

そしてマーケターのイケハヤさんは言わずと知れた日本のNFTを牽引する存在であり、CryptoNinja 、CNPと直近でも成功を収めている。そんなイケハヤさんとしゅうへいさんはNFT以前にすでに繋がりがある。イケハヤさんと言えばブロガー、YouTuber、オンラインサロン、仮想通貨ラボ、書籍出版など活動は多岐にわたり、イケハヤさんとはあちゅうさんはそんな世界の第一人者なので知る人も多い。私もYouTube時代から毎日動画を拝聴してましたね。イケハヤさんの本「まだ東京で消耗してるの?」を読んで高知県に会いに行って、借金ブログを始めたしゅうへさんも、世間ではイケハヤさんの弟分的な存在であったので、ぱっと出のNFTのファウンダーではないである。

CryptoNinja

エンジニアのけいすけさんはと言えば、Voicyパーソナリティであり、NFT界隈では多数のPJのエンジアとして有名ですが、具体的にはZQNーDAO(ズキュンーダオ)のファウンダー兼エンジニア、うどん1号さんのさぬQN、ニンジャダオの記念フリーミントのNAG(ニンジャアニヴァーサリーガール)、2022年12月ローンチしたピクQNなどのQNシリーズのクリエーターであり、しゅうへいさんからはけいすけ兄やんと呼ばれている。

ピクQN
LINE友達でもらえるSBT
ZQNーDAOでミントできるSBT

またたび屋とは!?

そんな最強メンバーのLLACのECショップのまたたび屋。

ローンチ前にこのECショップで買い物した人に記念SBTを配っている。SBTとはソウル・バウンド・トークンの略であり、移転や売買できないNFTなので、個人の行動の記録や勲章、証のような扱いであるが、これがマーケター目線では信頼になるのだという。
個人の行動がブロックチェーンに刻まれるWeb3、NFTの世界では嘘はつけなく全ての行動は刻まれ公表されている。いわゆるトラストレスと呼ばれ信頼する必要がない世界線なのである。
このSBTを持っていればいつでもあの時ECショップで購入してくれた人だと証明できるのである。売った側から見てもあの時買ってくれた人である事が未来永劫わかるのである。

購入者がミントできたSBT

2022年12月21日現在、このまたたび屋の売り上げだけで700万を超えるというので恐ろしい結果をNFTローンチ前から出している。
私もファンとしてステッカー、タンブラー、ギフトバックを購入させていただいた。かわいいだけでなくお気に入りである。

スモークグリーンのタンブラーとステッカー
LLACのスッテカーと別売りのCNPステッカー

NFT購入よりグッズ購入が先でいいわけ

そもそも参入障壁あるNFT界隈。まだまだ日本に1.5万人しか購入者がいない世界なので間口を広げ、敷居を低くする必要がある。
NFTを購入している方の身の回りでもリアルな世界でNFTの話をできる人は少ないはずなので、家族、友人、知人、会社の同僚なのの理解を得るには上の記事のふるさと納税やステッカーなのどグッズ購入からスタートしてもらうのが非常にいいと私は思います。
ここから始めたって全然遅くない。むしろまだまだ早い。怪しい、怖い、と言われないためにも、楽しさを伝える手段でもなんでもいいので、NFTに触れる人口を増やしていきたいと思ってnoteを書いてみました。

新作は2023年170月28日(土)10時〜

そして、2023年は新作発売がありますね。ここは注目です!
な、なんとキャンパスパネル3種類と初売りステッカーです。
キャンパスパネルのサイズはH273✖️W273mm

公式HPの商品が更新されていますね。
3種の新作ステッカーは春らしい「Spring set」これもGETしたいです。
キャンパスパネルは完全な新作 こちらはピンク

またたび屋の公式HPの本文を以下に引用しますと。

LLACオリジナルキャンパスパネルが登場しました。

「in」タイプの猫が描かれたパネルです。

可能性、空想、未来、そして内面世界をテーマに持った「in」タイプの猫。揺るがない器、そして水のような柔軟性そんなものを表現しています。

自分の中にある小さな芽を大事にしてほしい。

ぶれない軸を保てるように「in」の猫が部屋の中で、そっと見守ってくれる、そんなアイテムです。
お部屋がLLACのプチギャラリーのようになりますよ!

私も1月28日(土)10時から公式HPの前で正座待機いたします。
今後もまたたび屋には注目ですね。正直NFTとは異なる魅力です。
では、また。

2023年の新作購入できました。

1月28日の新作発売は無事に購入できました。さすがにいままでの流れを受けてか、ステッカーもその他の商品も在庫がたくさん用意されてましたね。落ち着いて選んで購入できました。
このSpring Setの3体の猫ちゃんもかいわいいです。

Spring Setの3体の猫ちゃんたち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?